MacBookの初期設定(WindowsからiTunesのデーター移行) | forestのブログ 2nd

forestのブログ 2nd

広島県福山市のカットにこだわる小さな美容室。

 
※今回もマニアックなネタですので興味のない方はスルーでお願いします<m(__)m>
 
日曜日の夜に開封 設定をしました。
やっぱりアップルのパッケージングはキレイで洗礼されてる感ありますね。
 
この「付加価値」がテンション上げてくれます。
 
昨年11月に店のPCを2台(デスクトップとノート)を替えましたが、驚くほどテンションが上がりませんでした(笑)

 

中身はこんな感じ。

 

 

本体を取り出せばケーブルと、ちょっとした説明書と充電器が入ってるだけ。
 

 

超シンプル。

 

 

 

 

早速セットアップ。
 
まったく新しいMacとして使う場合は10分もかからないと思います。

 

簡単でした♪

 

 

ただ、

 

 

私の場合WindowsからiTunesのデーターの移行があるので、ここからが大変でした。

 

「移行アシスタント」を使って簡単に出来ると思ってましたが、途中まで来て「ん?」

 

 

「これ以上進んだらマズいことになるんじゃ、、、」と防衛本能が働きまして、移行は一旦中断して、翌朝アップルサポートに電話しました。

 

 

アップルサポートは待つことなく電話に繋がります。(曜日にもよると思います。)

 

 

で、電話で状況を説明すると、私がやろうとしてたこととは全く違うやり方でサポートしてくれました。

 

 

「移行アシスタント」使って直接データーをと思ってましたが、「外付けHDD」にiTunesデーターを経由して、そこから、なんやらかんやらで1時間近くかかりました。

 

 

サポートは画面共有でしてくれるので分かりやすいのですが、スタッフさんも試行錯誤しながらでしたので1時間が掛かりました。

 

 

で、

 

これで終わったと思ったんですよ。

 

夕方になんやかんやパソコンをいじってたら、移行したはずの音楽が半分以上不明に。

 

画面には出るんですけど

元のデーターが無いというエラーが出ました。

 

 

そこからです。大変だったのは。

 

 

再びアップルサポートに電話して状況を説明すると、どうやら朝にサポートを受けながらやったことが正しくなかったようで。

 

 

おーい(泣)

 

 

出先だったので一旦電話を切り

自宅に戻って再びサポートセンターに。

 

 

この時に担当してくれた方、

アップルにしては珍しいのですが、ちょときつめ?な方でした。(サポートは毎回同じ人ではありません。)

 

 

電話で一通り駆け足で説明して電話を切ろうとするんです。

 

 

一気に言われても、ついていけないので、確認しながら聞き直してると、

 

 

「じゃ、画面共有しましょうか?」と、しょうがない的な雰囲気で(笑)(普通は早い段階で画面共有してくれます。)

 

サポートは20分程度で終わり、そこから一人であれこれやって、ひと段落ついたのが20:00。

 

で、いろいろ確認してみると、、、

 

千曲くらいある楽曲の半分くらいがダブってる(泣)

 

方法は1曲ずつ消していくのみ。

 

「チェック入れて消去」というやり方が出来れば楽なんですけど、チェックボックスが存在してません。

 

 

地味ですけど一曲ずつ手動で消していきました。

 

 

途方にくれるくらいの数だったので

この際、聞かないアルバムは整理(消去)していきました。

 

それでも終わったのが0:30。

 

めっちゃ疲れました。

 

 

これから私と同じように

WindowsからMacへ乗り換えの方。

 

iTunesにあるCDデータを

諦めるのも一つの方法かも知れませんね。

 

とりあえずiPhoneの同期も上手くいったし、大変でしたけどMacにして良かったと思います。

 

これかいろいろやりたいことあるので

当分の間、暇することなさそうです。

 

Macライフを楽しみます♪

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

NEW消費者還元事業登録店舗


★★★★★★★★★★★★★★★★


ペイペイ使えます!


 


★★★★★★★★★★★★★★★★

音譜LINE@始めました♪

 

月に1~2回程度

お得な情報を発信していきます!


よろしければ

お友達登録してくださいね!

 

詳しくは こちら

★★★★★★★★★★★★★★★★

当店を初めてご利用される方へ

★★★★★★★★★★★★★★★★

【3月店休日】

2(月)3(火)

9(月)

15(日)16(月)

23(月)

30(月)

★★★★★★★★★★★★★★★★

FORESTのこだわり。

★★★★★★★★★★★★★★★★
駐車場のご案内。
★★★★★★★★★★★★★★★★

※料金 営業時間のご案内
★★★★★★★★★★★★★★★★