新宿のエチュードハウスにファンデを買いに行ったのですが、まぁ、色味が独特なのでBAさんに選んでもらう事にしました(^_^;)
タッチアップしてくれたBAさんはめっちゃ親切な人で色々教えてくれたので忘れないようにレポします!


☆ファンデーションの色選び
私は赤みが出やすい肌なので、下地としてコントロールカラーで赤みを消してからファンデーションを塗ると良いので、地肌の色より一つ濃い色を選ぶと首の色と浮きにくいそうですルンルン

★スキンケア
クレンジングで化粧を落としてからタッチアップだったのですが、その際に肌の状態を聞かれ「乾燥肌です」と伝えると、乾燥肌の人は角質がが固まりやすく化粧水の水分が入っていかない状態があるそうで、エチュードハウスに置いてある美容液やらクリームやらで丁寧にスキンケアしてくれました。
最初に角質を柔らかくするピーリング効果のある美容液で化粧水を入りやすくし、化粧水を入れてからクリームで蓋をする感じでした。乾燥肌の人は乳液よりもクリームの方がいいそうですよ!
「乾燥肌さんにとって皮脂は貴重なのでTゾーンはクリーム少なめにしますね!」と言われました 笑

☆タッチアップ
ファンデーション選びの時に言われたように、最初に"ミント色"で顔の赤みを取り、肌の色を明るくしてからリキッドファンデーションをブラシでのばしていきます。乾燥肌の人はスポンジを使うと"貴重な皮脂"がスポンジに吸収されてしまうのでブラシを使ったほうが良いそうです。
その後も「乾燥肌さんには皮脂は貴重ですから取っちゃダメ」って何回も言われました笑い泣き
ちなみに、ブラシは毛の密集した範囲が広い物が良いそうです。小さい、狭い範囲しかぬれない物は何度も塗ることによってファンデが剥がれてしまうので、広い範囲を一気にぬれるものが良いとのこと

BAさん曰く、私は"かなり"の乾燥肌のようで、とにかく乾燥肌さんはスキンケアを重視してくださいと。確かに丁寧にスキンケアした後は仕上がりも抜群に良かったです!!


ちなみに、私が購入したのはダブルラスティング セラムファンデーションの"タン"のお色。
韓国コスメだからか、全体的にいろが明るめで、見た限りタンはかなり濃いと思いきや、そんなに違和感なかったです!
前に書いたように、最初にトーンアップしてから塗る前提ですので、一つ濃い色にしてます。