今日、電車で電話してる人を見かけてふと気になった。その人は大声で話してるわけでも優先席の近くだったわけでも、満員電車だったわけでもないので不快だったわけではないのだけれど、何だか気になったので、電車内でのマナーについて目的地に着くまで考えてみた。


ネットでは、ダメなものはダメとか、マナーだから、とか大声じゃなきゃ良いとか色々な意見が見られた。
中でも私が気になったのは"海外では通話は禁じられてない"というもの。

そもそも、電車内での通話に関しては電車の通過音や車内の音もあるので大声になりがちだと思う。周りに迷惑かけないためには控えるのが好ましいのではないかな、と思う。


この、"周りに迷惑かけないように"って大変日本人らしい感覚だと思うのだけれど。
これが、先の"海外では〜"が引っかかった原因だと気づいた。
そもそも、海外ってどこ?
アメリカ?イギリス?
分かんないけど、どこだとしてもまず日本の歴史を考えてほしい。

今でさえ一軒家だとしても、お隣さんとの間隔は狭いし、その昔は長屋で暮らしていたわけだから皆で快適に暮らすために周りに気を使うのは当たり前のことだったと想像する。

日本の人口密度を考えてもわかると思う。
Wikipediaの人口密度のページでは国の順位で日本は21位(日本の人口密度のページでは2017年時点で10位と記されている)

因みに、イギリスは33位 アメリカは142位

広大な土地も、陸つなぎの隣国もないのだから譲り合い助け合い生きて行くのは当然のことだと思う。何だか今の日本はそんな事情なんか知るか!と言わんばかりに個人主義になってきている気がする。もちろん、海外の良いところは取り入れるべきではあるが、条件が全て同じではないのだからその辺取捨選択が大事なんだろうな。


何だか誰に向けた言葉かわからなくなってますが、自分が今一度改めて考え直したという事ですので、あしからす(^_^;)

一輪挿し

テーマ:
頂き物の一輪挿しをもったいないので使っていこうかなと思い、お花を買って来ました(^^)
たった一本でもお花を買って帰るって素敵な気持ちになりますね照れ

今日買ってきたのは千日紅!
サルスベリ(百日紅)より長く咲いているのでこの名前になったとか。
どのくらいもつものなのかなー
長持ちしてくれるといいんですが(^_^;)
{16BCA827-D8B2-4DCE-8654-CA48757C0EBC}