2/13のテクテク | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

せっせと歩いてます。

 

まず出会ったのは、サル・・・

小さい群れで、この個体はまだこどもでした。

クズの豆果を食べています。

 

次に出会ったのはウソ。声が聴こえてたから、すぐに会えると思ったよ\(^0^)/♪

食べてるのは・・・スイカズラですかね?

こっちはフサザクラのようです。

タネ大好き

 

ルリビタキきれいに撮れました

バックが青いのは、湖側にいてくれたから!

ちょっとくすんでるから2年目の個体かな。

 

で・・・この日はこれに会いたくて歩いてた。

可能性高いと教えてもらったポイントまで行ったら、あっさり会えたんだけど・・

ネットの向こうで・・・・

残念カヤクグリ泣

まぁ、ネットがあるから安心して、こんなに近づいても大丈夫だったんだろうけど・・・

 

・・・と、珍しく出足の遅かった鳥友Sさんに会い、もう一度行くか迷ったけど、

行ったら昼食べそびれちゃう!分かれて引き返すことにしました。

 

道々には、オニオンストラクチャーがわかりやすく割れてます。

触るとポロポロなるよ。

 

ここのヌルデはツグミ類に大人気

足場になる枝側ばっかり種子がなくなってる爆  笑

 

このジョウビタキ君は、オレンジ色のラインをたどると

キレイなマルになります。

限りなく球体に近いよ。

 

午前はこれでオシマイ。

所用を済ませ、午後ちょっとだけ寄った相模川で

ノスリが何か食べてるのを発見。

どーせ逃げちゃうから、車内からなんとか撮った。

案外ピント合ってるね。

 

で、食べてたのが何なのかここまで歩いて見に行ったら

グロ注意って書こうと思ったけど、腐り果てて白いビニールにしか見えないでしょ。

かろうじてアバラと脚の骨が見えていたので、ほ乳類だとわかりました。

大きさからするとたぶんタヌキね。

 

以上、色々会えて楽しい一日でした。