テクテク何回分かと月 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

あぁ、blogの更新とか、忘れてた・・

 

1月のある日、塩川滝のケヤキの樹皮を見て、

思わずにっこにこした!

 

だってー。いるよ。

 

いるよーーー。

拡大。

擬態うますぎでしょ。

いくら隠れても見つけるけどね。

同定はあとでー(←魔法のことば)

 

その近くに、イカルのなる木

ハリエンジュ。

拡大。

カワラヒワのなる木も、よくあるよね。

 

別のある日。

フサザクラの冬芽でいいかな・・。特徴のある種子がたくさんくっついてたから・・

川に移動。

スズメのなる草。密度高すぎです。

 

正面顔のスズメが、怖すぎる件・・・

・・・・。

 

別のある日(何日分書いてるんだ)

とおーくの針葉樹に、何かの小群がチラチラ飛んでたから、

どうにか見つけてどうにか撮った。遠すぎマヒワ。

 

これカワラヒワのなる木のだけど

カワラヒワの下尾筒って、際立って黄色いんだね!?

 

で、ベニマシコもいたよ。

えいやと撮ったら

案外ピント合ってんじゃん。

それにしても、クズだかアケビだか知らんが、どうしてこういう

もしゃもしゃしたとこ好きなの?

 

日食も撮ってみたよ。

21:02 これはキレイに撮れたけど、

 

21:52 blood moonの時は、暗くて、ちょっと曇ってて、

これが一番マシ。

 

ブレてブレて、月の瞬間移動写真を量産

月がUFOみたいに動くよ~。