観察会ふたつ | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

21日は、仲間のSさんの応援で東高根森林公園でした。

ここはいつも人気で、大体50人以上集まる。

リーダーたくさんいるから4班に分け・・

それでも常連さんが多いため、半分は知った顔~。

だからやりやすいんですけどね。

写真をほとんど撮れなかったんですが、

最後のゴイサギポイントで。

ゴイサギは、葉っぱの奥に隠れていましたが、ここでは例年見られます。

 

で、終わって公園職員Sさんとゴハン食べたのでした。

(これが楽しみでやってるとも言う)

 

 

次の週、29日はこどもの国。

開園前の下見では、カワラヒワの群れとか

ギャー! ・・なひと。

カケスとか

(超とおい)

 

まったりと時間を過ごす、夫婦アオジとか

(後ろ姿はまるでスズメ)

いたんですが、開園するとこどもたちがわーーーーーーー!!!と入ってきて

 

しかも自由参加なので、参加も多く!!

30名以上いただろうか。

それでも、20種ほど確認できました。

 

午後は、泉の森に移動してヒドリガモと遊んでいた。

こんな慣れたカモいやだ!

・・・・・・。