夏の思い出 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

お盆中は、旅行も帰省もせず、、

期間中に一日、山梨県某所に行っただけ。


今年まだオオムラサキを見てなくて、

冬に幼虫を確認していたので、それを見に行くためにーーー

(S公園でいいじゃんというツッコミはナシでお願い)
140107-1
冬、こうしてエノキの根元でもそもそしてた。


こんなにたくさんいたから、期待を抱いて
140107-4


現地に着くなり、大好きなサトキマダラヒカゲに遭遇
140821-1
二化の個体でしょうね、すっごくキレイ。大好きー


で、オオムラサキたくさんいましたニヤリ
140821-2
メスばっかりで、オスはぼろぼろのが1頭のみ。


樹液の出る昆虫酒場ネムノキでは、オオムラとオオスズメバチとの攻防
140821-3
両者、気が強くて一歩も譲らない!


が、オオムラがどんな攻撃をしたのか、スズメバチが一回ポトっと落ちた。

すぐ浮上して戦いの続きをしてたけど。


我関せずなカブトムシ
140821-4
うろうろするだけ。


この様子は、4コママンガにしました。

UPするのは、来月10日前後ですが!

森からのメッセージ

マンガと、鳥のこと書き散らかした「月刊鳥人(とりんちゅ)」も書いてます。

ヨロシク!!


宣伝のじかんなので、もうひとつ。

山と渓谷社から、これが出ました。

日本森林インストラクター協会選定 日本の森100/山と渓谷社
¥2,138
Amazon.co.jp


我が神奈川会からも、4人が執筆、1人が編集しています。


ヨロシク!!