せみ羽化とカラスウリ開花かんさつ会 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

日曜日は、こどもの国でした。


昼間は担当ではなかったけれど、応援と、

先輩の知識&技術を盗むため・・


太陽ギラギラ
140729-1
メチャクチャ暑かった!


こども達の虫カゴを見て回ると、

ほとんどの子は、オンブバッタが入ってて、

時々チョウ、運のいい子はトンボ。


トラカミキリやトリノフンダマシを採った子もいました。



昼にいったん実家に滞在・・

日暮れ前に再び園へ。


講師紹介のあとにトイレ休憩があるのでウロウロしていて見つけたもの
140729-2
キイロスズメバチ~(死)

針が出ていて、持つの怖かった。


さて、いつものように4班体制で、ひとり20人程度受け持ちかんさつ会。
140729-3
昼間ゲリラ雷雨があったためか?

出足が遅くて、のぼってるところと、背中もまだ割れてない状態のが多かった。


それでも、すべての状態が見られましたよ。
140729-4
羽化直後、ウマオイにやられてるシーンとか・・・


最後に、ライトトラップを見て終了。

ここはいつも、カナブンとハネカクシくらいしか来ないのです。
140729-5
この日は、コガネムシとハネカクシばっかり~。

あと、ドクガが来てた。気をつけて。



こどもの国の夏の昆虫イベントは8月3日(日)にもあります。

11:00~14:00「昆虫教室」

18:30~20:30「セミの羽化とカラスウリ開花かんさつ会」

どちらも担当しますよ~。