春先のむし達 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

だいたい1週間遅れたものを更新しています・・


面白いイベントを計画しています。詳細を詰めて、またお知らせしますよ。

その下見。


まず会ったのは、鼻(?)の長いひと。テングチョウ
鳥じかん-120404-1
この日、何度も何度も目の前をヒラヒラしてました。


時折、こんな風景がひろがります。
鳥じかん-120404-2
静かで、すっごく気持ちいいですよ。

この梅、写真じゃわからないけど、すごく背が低くて腰高。


歩き始めが遅く、昼になったのでここでお弁当いただくことにしました。
鳥じかん-120404-3
オオイヌノフグリが咲き乱れるところに腰をおろし、ナナホシテントウと一緒に食べました。

お弁当は、さっき作ってもらった玄米おにぎり弁当。


休憩後、嬉しいものを見つけました~!
鳥じかん-120404-4
こないだ教わったばっかり。

花弁は真っ白、距だけがうす紫、托葉にはくし状の鋸歯あり。

オトメスミレで間違いない!


シュンランにも会えました。
鳥じかん-120404-5
今シーズン初めての出会い。春ですね~。


隠れてるガはソツなく撮る。
鳥じかん-120404-6
モンヤガ系かな。あとで調べよう。


明るいところではヒオドシチョウにも何度も会えました。
鳥じかん-120404-7
この時期見るものにしてはキレイな個体。

でも、左右の翅の、同じ部分がやぶれてます。閉じてる時に鳥にやられたか・・


タテハチョウの仲間は、閉じてジっとするともうわからない。
鳥じかん-120404-8
ここにヒオドシチョウがいるんだってば。中央より少し左。

いつかクイズに使うために撮った写真。


春らしいむしといえば、この人も。
鳥じかん-120404-9
ビロードツリアブです。

ほんとはホバリングしてるところを撮りたかったのだが・・


以上、森に癒された日でした。


野鳥バッヂ・ストラップのページはこちら

鳥を腰にぶらさげて