最近のテクテク | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

下見でもない、案内でもない、

久々に、まともにテクテクしました。


ヤマアカガエルの卵塊がそちこちにありましたよ!
鳥じかん-120215-1
これはとても遠いところで、ズームしてます。


そのあと、すぐ触れる近いところで見つけたので、触ってみました。
鳥じかん-120215-2
こうして引き上げようとしても、スルスルっと抜けてしまいます。

感触は、まさにゼリー。ちょっとぬめぬめ。

よく見ると、白っぽくなってるのもある・・これは死んでるのかなぁ?

形がまんまるじゃないのもありますね。


そう収穫もなく帰ろうと車に乗り込んだら、上空にノスリ
鳥じかん-120215-3
バッチリ下向いてますね~。



こちらは、四季の森公園で下見した日の話。
鳥じかん-120215-4
ここ数年、常連です。カイツブリさん。

水面に顔が写ってる。


男子トイレにガがいると聞いたので、男子にカップ渡して捕獲してきてもらいました。
鳥じかん-120215-5
ヤガ系かな?赤いスジがあってなかなかキレイ。

撮影中、ぶるぶる震えてたんですけど・・



家の外壁にとまってたガ。
鳥じかん-120215-6
これはフユシャクでしょうか?

虫に餓える季節、どんな虫に会えても嬉しいです。




野鳥バッヂ・ストラップのページはこちら

鳥を腰にぶらさげて