1/8のテクテク | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

嵐が来る前に、ちょっと遠出。


まず山中湖。パノラマ台からの景色。
鳥じかん-120113-1
絶好のコンディションで、最高に素晴らしかった!こんな写真では伝えきれないんですが・・


湖の方に降りて、双眼鏡でヤドリギを見ていたらトビがファサっと来てとまったのでパシャリ。
鳥じかん-120113-2
なかなかりりしい。


途中、用水路の上の木立で、ゴイサギのコロニーを見つけました。
鳥じかん-120113-3
成鳥も、


幼鳥も、
鳥じかん-120113-4
大きい通りに面している、しかも変な用水路なのによくこんなにいた。


下のアシ原(?)にも、よく探すと何羽かいました。
鳥じかん-120113-5
ペンギンチック。全然保護色じゃないよ~。


帰りに、枝先で揺れるヒスイを見つけました。
鳥じかん-120113-6
ウスタビガの繭!それもたくさん!

この木だけで10はついてたと思う。

持ってるのは、ちょっと色あせた感じでヒスイ色がいまいちなので、

欲しくてわざわざ戻ったけど、届かず。


近所に採りにいこ。




野鳥バッヂ・ストラップのページはこちら

鳥を腰にぶらさげて