この冬に関わる野鳥観察会がすべて終わりました~。
土日となると突っ走り、長いようで短かった。
26日のものは、一般参加で有償だし、
好きでもないツバキやら、昔から苦手な歴史分野もあったりして
一番プレッシャーだったんですが、なんとかこなしました。
事務局からもらった写真より、一枚だけUP
何を指差して説明しているところなのか、もう忘れた。
きのうのことなのに・・?
続いて・・
ここ数日で出会ったもの。
宮ヶ瀬にて。
水没しているこの木には、カワウかマガモかオシドリがいつもここにいます。
この日はカワウ5羽で、その5羽が次々とフンをしました。
サッサと水に流されます・・。
帰りにだーい好きなこの子にも会いました。
だーい好きなヒガラ♪その囀りが大好きだ!(まだ囀ってないけどね)
これは別の日。
20℃まであがった暖かい日で、キチョウとキタテハが舞うのを確認。
この人は冬でも普通。
ムラサキシジミは成虫越冬なので見かけます。
でも何回見ても、メタリックな青紫色にく・ぎ・づ・け(はぁと)
さて・・・そろそろ虫屋に変身です。
うちの近所にもホソバカナワラビがありました!
ちょっと自信なかったので、シダ博士のKさんに同定してもらいました。
なんか豊かな感じでいいでしょ。
そうそう、この奥に沢があるんですが、
愛川初、クロジでした。次、写真狙います!
某Iの森とか某A公園とかと違ってお立ち台なんかないし、誰もいないから。
ひみつのポイント(?)です。