1/13のテクテク | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

寒い日が続きますね~。

ついにココでも雪が降りました。

このあたりでは、朝、屋根や道路にうっすら残ってた程度でしたが、

宮ヶ瀬の奥では影のところはこんなに残ってました。
鳥じかん-110114-1
さむ~~~~。


・・な中でも、枝先は要チェック。

アレ発見。
鳥じかん-110114-2
ヤマカマス(ウスタビガのまゆ)です。

届かないところに2コ・・・1コ持ってるけど、もっとハッキリした緑色のが欲しいんですよ。


ここではホオジロ、モズ、アオジ、ガビチョウくらいにしか会えず、

通りに戻って駐車場に車置いたら、偶然にも前の職場のAさんに、約1年ぶりに再会!

少し時間があるそうなので、一緒にテクテクしました。


冬鳥代表選手(?)ジョウビタキに何度も出会った。
鳥じかん-110114-3
それも、なぜかオスばっかり。

あと、ツグミ、ハクセキレイなど見て・・・Aさんとは別れ


でも物足りなくて、塩川滝へ。

ここは夏でも涼しいので、今の時期行くのは覚悟が必要です。

そしてやっぱりさ・・さむ~~~~寒っ!!


足元を見たら、エノキの葉がたくさん落ちていたので、

ここも夏、オオムラサキがいたことを思い出し、

樹木本体を探して根元でガサガサ・・
鳥じかん-110114-4
幼虫は見つけられなかったんですが、こんな虫こぶのついた葉がたくさんありました。

虫こぶもそのうち・・・やらなくちゃね。


ここではルリビタキの地鳴きが聞こえましたが、姿は確認できず。

そのあと、囁くような声を追ったら、いた。
鳥じかん-110114-5
アオキに隠れてますが・・・ソウシチョウです。

羽が外来種らしいカラフルさでしょ。


軽くお知らせ

1月16日(日)13:00より、四季の森公園にて定例観察会『七草行事』があります。

七草粥を食べたり、羽根つきもするらしいです。

スタッフとして参加しますので、お近くの方はぜひ。詳しくはコチラ