9/17に出会った生き物たち | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥、昆虫、植物を中心とした自然観察のガイドをしています。

一日でアレもコレも済まそうとするから・・

また、前日に予定していたものが、雨でこの日にずれたこともあって、えらい忙しい日でした。


まず朝、実家の近くのフィールドへ。

1時間ほど、軽く案内。
鳥じかん-100918-1
水田のこれは、コナギでいいですか?

なかなかキレイ・・でしたよ。


この日案内した人は、生き物に独自のネーミングする人で・・!

ヌスビトハギを見て、これはサクラタデね・・。って、

えっΣ(゚д゚;) 全然違うじゃん!!

でも2種が並んでるところを見て納得。確かに、葉を無視すれば、似てるかも・・?


ほか、オジロアシナガゾウムシに会ったり、ツユクサの花弁の数を数えたり。

おなじみのもこもこ、いたっ

鳥じかん-100918-2
セスジスズメ終齢幼虫。


あのね、、、自分、昆虫好きだけど、触れるのは種によるんですよ。

甲虫・トンボはOK でもセミ・カメムシはあまり触りたくない・・触れないこともないけど。

昆虫の中で一番好きな鱗翅目も、チョウは100%OK でもガは種によってNGだったり・・


で、もこもこの彼らは、見ているのはすごーく楽しいけど、あまり触りたくない。

でもセスジスズメ幼は、ビロード状で気持いいと聞いていたので、頑張ってさわさわ・・

あ゛~~~!フカフカ!

気持ち悪いけど気持ちいい!!!

その様子を見ていた人、「わたしも勇気出して触ってみようかしら・・」って触ってました。

触ったこと、自慢しちゃおドキドキ って、カワイイね。


このセスジスズメを筆頭に、幼虫デーになるとは思ってなかった。
鳥じかん-100918-3
ルリタテハ、また各サイズ、揃ってました~♪


昼前に終わり、友達との待ち合わせ場所へ急いで行って、ランチ。

2時間で終了、帰路へ。すでにこの時疲労感にじんでいて・・


帰る前に図書館に寄ったら、ガクー・・・Zzz…(ー_ー)。o○ ぐうぐう

はっ(+_+;)


家について、またバタリ__●_(倒)

でもむくっと起きて、


次は日が暮れる前に、S公園へ~。

アレの前に、観察したかったので、かなり早めに着きました。

で、鳥友Aさんと散策。
鳥じかん-100918-4
コスズメ幼虫。これも終齢ですかね?


急いで現場に戻って、鳥話、虫話しながら待機・・・


目的のアレ、来た~~~~~~~!!!
鳥じかん-100918-5
わかる?

アオバズクですよ。

まだ、ファインダーのぞいてもなんとか見える程度の暗さだったので、ズーム。
鳥じかん-100918-6
シルエットのみでも、こんなん撮れてウレシー♪


2羽で登場して、何度も音をたてずに飛び回り、

途中からムササビもグルグル鳴いて、賑やかな夜の観察会でした。


Aさん、情報ありがとう!