連休中は | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

連休初日は、午前中は会の仕事(?)で、県プロジェクトの森林視察。

なんかさ、現場へ行く道が細くて傾斜していて、砂利で、湖に落っこちそうで

とても怖い思いをして、、、


で午後からテクテク。

近所に、関東ふれあいの道のルートの一部があります。
鳥じかん-100322-1
白っぽいこの花は全部ナズナ。ソバ畑みたいでした。

空もひらけていて、星好きなダンナも気にいってました。


イのつく花を探していたんですが・・なくて・・

ヒバリに気を取られる。
鳥じかん-100322-2
いかにもヒバリらしい姿♪


正面から見ると、
鳥じかん-100322-3
白いメガネかけてるみたいなんですねぇ。


空高くヒバリングもしてましたよ。


あと、クスサンの繭拾った。
鳥じかん-100322-5
中身がなかったので、迷わずお持ち帰り。

この網状のマユ、どうやって作るんだろ?

やっぱり唾液でどうにかしてるのかな?


次に、『カタクリの里』という看板見つけてサクっと曲がって行きました。
鳥じかん-100322-4
盛りまではもうちょっとでした。

規模は、S町のカタクリの里の方が大きくて見応えありますよ。

ここはここで、静かでよかったけどね。


日曜日は、T公園スタッフから得た情報をもとに、

イのつく花を探しに、山梨県某所へ!


探してる途中、タヌキがサササっと逃げていきました。
鳥じかん-100322-6
ボケてるけど・・

このタヌキ、明らかに疥癬症ですよねぇ。


イのつく花は、、なかった。。。。。

いつか見つけられたらUPします。。