庭の葉っぱ | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

いつものアオゲラの指定席、ニセアカシアに、イカルがたくさん来ました。

ざっと30羽。
鳥じかん-100310-1
曇りの朝はこんな感じ。逆光でシルエットしか見えません。


拡大。
鳥じかん-100310-2
イカルに、シメも混じっていました。

エノキとかならわかるけど、ニセアカシアって・・食べないでしょ?


庭の畑は・・
鳥じかん-100310-3
原型とどめてないっ!

右下の小松菜は、晩秋過ぎて一回ダメっぽくなったのでほったらかしにしていたのに

なぜか今になって勢いを盛り返しています。

バラバラなのは、間引いたやつを適当にサクっと植えたから。

霜にも雪にも耐え、美味しくなってるかな?

もさっとした塊は、タネツケバナ。

残念ながら、上にミチのつく、外来種の方。


ムラサキハナナ=オオアラセイトウ=ハナダイコン、もう咲いてる!
鳥じかん-100310-4
引っ越して来た頃、これが一番勢力が大きかった。

となりの根生葉は何?


根生葉にまでまだ手を出したくないんですが・・
鳥じかん-100310-5
ここまで赤いと何なのか気になる。

凍りにくくするため、糖分貯めて融点下げるため赤くなります。


これは要・追跡観察ですね。