2/27の観察会 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

同期観察会でした。

野鳥がテーマでしたが、案内役ではなかったのでカメラ持っていきました~。

(自動的に案内もするけどね?)


ローカルなT駅に集合して、酒匂川を下りながらの観察スタートです。


川に着いて一番手はこの人。
鳥じかん-100302-1
イソヒヨドリのメス。

この後で、きれいなオスにも会えました。


それから、猛禽も次々に出たり、定番冬鳥もソツなく観察したしで

楽しみにしていたのは、こちら!
鳥じかん-100302-2
カワアイサ初撮りです。ちょっと、君たち流されてる。


その手前、近くにはビンズイ
鳥じかん-100302-3
こんなひらけて見やすいところに、長くいてくれた。


もう少しカワアイサに近づいて撮影( ̄ー ̄)
鳥じかん-100302-4
左から二番目のメスの子は、アイサらしい髪型(?)してますね~


終盤、こんなに河口に近く、カモメも飛んでいました。
鳥じかん-100302-5
川幅が広くなっているのがわかりますか?


こんな環境。

なのに・・


ここで・・・


!!!
鳥じかん-100302-6
シカ!!


はぁ!?なんで!?


川を伝って、山から下りてきたのでは?ということ。

通勤ルートの峠で時々見るけど、河原でシカって概念なかったよ。


でも西湘バイパスには「シカ注意」の看板あるらしい。

少なくとも6頭はいました。


天候はいまいちだったけど、声のみを含めて45種確認できました。

観察終わって川から小田原駅まで、5分経っても10分経っても15分経っても「あと15分」

30分以上歩いたよヽ(`Д´)ノ


この日の歩行距離、11キロを超えてました。


疲れたけど、楽しかった~