爽やかな香り | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

職場でうわさのコレ。
鳥じかん-100128-1
ユーカリです。こんな寒い時期に花を咲かせるんですね!

花は、高い木のてっぺんで、肉眼ではとても見えません。

駐車場から事務所に行くまでのところにあり、風向きによって

ミントに似た爽やかな香りがふわ~っと漂ってくるんですよ。


葉っぱはこんなブーメラン型
鳥じかん-100128-2
これをちぎって香ってみたら、さらに鮮烈な香りがしました。

におい嗅いでみたいでしょ。土曜日持っていきますよ。


樹皮はこんな感じ。
鳥じかん-100128-3
べろべろもいいとこ。


花撮って、匂い嗅いで満足したので、いつものように鳥見。

このユーカリ前の広場に、カワラヒワカシラダカが来ていました。
鳥じかん-100128-4
木に隠れて撮っています。


顔が見えたところで、ズーム!
鳥じかん-100128-5
ふふっ(^m^)