11/8観察会 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

日曜日は、四季の森公園の観察会の下見会でした。


公園へ行くまでの途中、この姿から聞きなれぬ声・・
鳥じかん-091111-1
紛れもなく、ジョウビタキ♀ですよね。

でもなんか鳴き方がいつもと違い(長くぐぜってる感じ)

慌ててリュック下ろして、カメラを取り出そうとあわあわ中を引っ掻き回し

勢いで何かぐにゅっと握った・・・・

食べましたよ、つぶれたおにぎり・・( ̄_ ̄;)


秋は皆さん色々イベントがかぶっているのか、12人と少人数でした。

このくらいの方が見やすくて聞きやすくていいです。
鳥じかん-091111-2
ボタンヅルの種子。

こちらはTAKE OUTしました。

種子コレクションも増えつつあります。ケース買おうかな?


トイレの軒裏では、ジョロウグモの母さんが卵のうを守っています。
鳥じかん-091111-3
ほっそりしましたね。


観察会って先生に遠慮しちゃうとこあるけど、

この仲間との観察会となると、ここぞとばかりに質問しまくる。

一番よく言う言葉は「コレ何ですか」

あとは、「何何?」「見~せ~て~!」とか

我ながらアホっぽいな・・