森を食べよう | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

18日の日曜日は、植樹祭のプレイベント『森を食べよう』でした。


8月頃から下見したり、リハーサルしたり、

地元スタッフの一人は竹を用意したり、企画したSさんはどんぐりを拾いまくったり、

皆さん、本当にお疲れ様でした。


自分も、10班のうちの1つ、班付リーダーでしたので

ちょっとドキドキでしたが、もう一人のリーダーWさんは、アウトドアや子供の指導に慣れた方で

かなり助けてもらいました。


午前中は、1時間程度の観察会です。

見やすいルーペを持っていったので、シロカネイソウロウグモを見せたり

葉っぱの遊びをしたり。

でも、カマキリ捕まえた後は、植物なんて見向きもせず。でしたね~汗


それからかまどに班ごとに分かれてバームクーヘン作り。
鳥じかん-091021-4
焼いて、また生地を重ねて、


鳥じかん-091021-1
焦げ目がつくまでまた焼く!そのくり返し。


生地がなくなるまで繰り返して、



ババーン!
鳥じかん-091021-2
すっごいキレイ!感動・・

うちの班が一番上手にできたよ。よく頑張ったね。


ほらすごい美味しそう。
鳥じかん-091021-3
これ、16人で食べたんですが・・


相当食べでがあって、夜まで持ちました・・orz

上4枚の写真は、Wさんの撮影です。

隣の薄いのは、マテバシイのどんぐりクッキー。


協賛が不二屋さんだそうで、こんなんもらいました。
鳥じかん-091021-5
秦野八重桜を練りこんだカントリーマアム!

かなりんのイラスト付!


って、レアらしいです。


そりゃ、秦野・・って・・レアだな。