10/15のテクテク | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

この日は、用があって東京へ出ていました。

でも5時間以上タイムラグがあったので、カメラと双眼鏡は持参して、

そこから歩いて行ける新宿御苑にするか、電車で1時間近くかかる干潟へ行くかしばし迷い・・

確実に楽しめる谷津干潟へ!


カモ達がだいぶ来ていましたね~。

確認できたカモ類は、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ。ようこそ日本へ。+カルガモ

カモ見ながら、ふいに水底を見てビックリ
鳥じかん-091018-1
この画像でわかりますか?

大きめのエイが、すぐそこにいたんですよ~。

幅1mくらいあってけっこうビックリした。


それにしても、いつになく静かな干潟でした。

シギチ類が全然いない!

まぁ、時期的にはちょっと微妙でしたが、、、


鳥見をする人もほとんどなく、

パササと降り立ったキジバトに注目
鳥じかん-091018-2
やけに茶色味の強い個体です。

ドバトは変異が激しいですが、キジバトはこのタイプをたま~に見るくらい。


辛うじていたシギ
鳥じかん-091018-3
ホウロクシギです。


こちらはセイタカシギです。
鳥じかん-091018-4
一周3.5キロ歩いたけどこんなもん。

あとは常駐しているカワウとかサギ類とかウミネコとか・・


ここ楽しいけど、駅からの道のりが、排気ガスでノド痛くなるのがかないません。

だからつい葛西の方へ行っちゃうんですよね。