触るな危険 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

葦などの中で、こういう、笹飴みたいなのを見つけたら・・
鳥じかん
決して開けてはいけません!


これ、カバキコマチグモの巣です。

毒グモと言うと、セアカゴケグモが有名だけれど、

日本の在来種で危険なクモと言ったら、ほぼコレのみ。


でも・・・


どうしても気になって、開けてみた。ヽ(`Д´)ノコラー

素手でなく、枝を2本拾ってきて、箸のようにしてサっとひっぱったのさ。

そしたら、、
鳥じかん
これがポロリと落ちた。

カバキコマチグモの母さんでしょう。

仔グモに、生きたまま喰われる運命にあるんです。


足元も、いかにもマムシがいそうな草むらで

ドキドキしながらのテクテクでした。。