青いのとか赤いのとか | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

ここに暮らしていると、ほんとビックリすることが多いです。

初めて目覚めた朝はキビタキの声で起こされたのが、

それは序章で、サンコウチョウの声にもビックリしたし、


先日などは・・


「キロロロロロ・・」と聞こえて耳を疑いました。

まさか、赤いアレまでいるとは。。。。


こちらは未見でしたので、どうしても姿が見たいと思い、

雨があがるのを待って、カメラと双眼鏡もってテクテク。


・・まもなく赤い宝石飛びましたよ。

その瞬間、息が止まって心臓が高鳴りはじめました。


リュックからカメラを取り出しながら追いかけるも、二度と会えず。

約一時間後、リュックの口が開きっぱなしでウロウロしていたことに気づいた。

(大丈夫、近所だからサイフ持ってないから。)



アオゲラ君の定期訪問もほぼ毎日です。
鳥じかん-090615-1
つがいで来る時もあります。


朝4:30の囀りも、5月に比べるとだいぶ種が変わってきました。

キビタキ主役だったのが、今はホトトギス

ウグイスも以前ほど大声ではなくなり、


そんな経過も記録して行こうかと。

冬も楽しみだな~♪