野鳥クイズ~№4 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

雨でテクテクできず、ネタがありません・・

なので、唐突ですが、次の人たちの、共通点は!?


1.ジョウビタキ
鳥じかん-090226-1

2.ハクセキレイ
鳥じかん-090226-2

3.モズ
鳥じかん-090226-3

答えは、下↓↓↓
































正解は、「止まって尾を振る。」でした。

普段、鳥を見てる方なら簡単すぎたかな。


気になっているんです・・


先日の観察会で、同行していたインストラクターの一言

「なんでセキレイって尾を振るのかなぁ?」


野鳥に関しては、答えられないものを失くしたい。

それで、アレコレ調べました。

ひとつヒットしたのは、危険回避行動では?ということ。


捕食者である猛禽にとって、狙っていることを被捕食者に気づかれると

狩がやりづらくなる。

それを逆手にとってわざと「アナタにもう気づいてますよ~」とアピールしている行動だと。


でも、年中振ってるし、地上に降りた直後が一番振ってる感じがする。

それで、その点を念頭に観察した、自分の推測として

縄張りの主張ではないですかねぇ~?

セキレイ類って縄張り意識強いから・・


モズジョウビタキについても、さらに観察続けます。


あ、全員スズメ目ってのも、正解当たり