2/1の公園ボラ | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

毎月第一週日曜日は、T公園で自然観察会があります。

そのお手伝い。


2月のテーマは冬の野鳥です。


定員を設けてないので、野鳥がテーマの時は人気で

参加者どんどん集まり、30名超!

職員だけではとても声も届かないことが予想できる。

リーダー2(?)に指名され、説明してきました。

ここの職員に、野鳥の知識だけは一目置いてもらってます。


しかし風が強くて強くて、鳥達はいまいちでした。

説明してたので、鳥の写真は一枚もないんですが・・
鳥じかん-090206-1
ウグイスカグラがひとつだけ咲いてた。早いですね~。


この日会えた鳥は、コゲラ、シジュウカラ、シロハラ、ウグイス

コガモ、シメ、エナガ、セグロセキレイ、ドバト、メジロ、ヒヨドリ

声のみ:ジョウビタキ、アオジ


30人もいると、何かに詳しい人が紛れてたりするんですよね。

カラスの見分け方の説明をしたんですが、

言う前から理解している人が一人いて、

その人に樹木の面白い性質アレコレ教えていただきました。


森林イントラ神奈川会のおかげで、活動の場が確実に増えるということと、

この公園は町田市にあるので、引っ越す春以降はやはりムリかな~。

3月も行けたら行こうと思ってます。