旅鳥狙いでネズミーランドの近くにあるK公園へ行きました。
ノビタキを狙って葦がたくさん生えてるところを見ていたら、
こんな湿地にいるんですねぇ!思いがけなくて嬉しかったです・・
海の方には、まだカモは来てませんでしたね。
近くで撮らせてくれたウミネコを。
凶悪な顔で周囲をにらみつけています。(偏見)
汽水の池の方には、アオアシシギ、セイタカシギなど入ってました。
アオアシシギ
キレイな鳥ですねぇ・・・
この写真の、右の個体、左のアオアシシギと種類違いますよね??
でも、ちゃんと全身を見せてくれないんです。。
セイタカシギ
海の方でよく見るこの人、少し前まではいると大騒ぎだったとか。
個体数が減っていく種が多い中、増えてる珍しい鳥なんですね。
この日会った鳥は、モズ、スズメ、ムクドリ、オナガ、アオアシシギ、セイタカシギ、
タシギ、イソシギ、ゴイサギ(幼)、ササゴイ(幼)、ダイサギ、コサギ、アオサギ、
カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、オナガガモ、マガモ、カイツブリ、
バン、オオバン、アリスイ、カワセミ
・・あれっ?ノビタキに会えてないじゃん・・orz

