冬の道志村 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

仕事へ行く日より、遊びで出かける日の方が、家を出る時間は早いのです。

道志へ行ってきました。雪がまだわんさか残っていた。


まずは吊橋の上から、川でカワガラスが採餌するのを眺め

次は、雄滝・雌滝へ。ここは、初めてミソサザイを見たところなので

つい寄ってしまうんですよね。

狙い通りルリビタキに会い、進もうとすると、


道が途中でなくなってる!!!


土砂崩れのため通行止めになってました。。。

入口がちょっとおかしいかなとは思ったんですが、

もっと完全に入れないようにしなくちゃダメだと思う・・


戻って、別の道を少し進んでみると、ここから崩れていた。
080221-1
モルタル、弱っ!

わかりづらいんですが、この道より右に川が流れ、遊歩道があるんです。

この写真を撮る間もポロポロ音を立てながら崩れていて、危険極まりない!

すぐ引き返しました。


この後は、道の駅『どうし』の裏でカシラダカの小群に会ったり
080221-2
道の駅が休みで超ショック。


帰りに寄った青根のキャンプ場では、

放流されて残ったものと思われるヤマメが数尾いました。
080221-3
向こう岸の岩をちょろちょろ流れる水が凍り、氷爆風になってた。


遠出した割には、いまいちでしたね。

氷爆の写真撮りに行きたいな。