冬の金沢~町並編 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

雪吊りの兼六園の写真を撮りたくて、友達のとこに行ってきました。


土曜日出発して、久能山でイチゴたっくさん食べて

ディスカバリーパーク焼津で遊んで

焼津駅で降ろしてもらって名古屋へ。そこで仲間と飲み騒ぎ一泊、

日曜日に特急しらさぎに乗って金沢へ行きました。


嬉しい出会いがいっぱいあったんですが、金沢の町並から。

兼六園の超有名なアングル、撮ってみた。
080115-1
徽軫(ことじ)灯籠と唐崎松


霞ヶ池を上から見た感じ。
080115-2
眺めるために少しのぼったところの木に、シジュウカラと何かがいて

逆光で何かわからず、確認するために一生懸命撮影したけど、どーも普通にメジロだったようですね・・

友達に寒い思いをさせてしまった。。


冬桜がキレイに咲いてました。
080115-3
四季桜とか十月桜とも言いますよね。

初めて見たのは、愛知県の小原村で。紅葉と桜が一緒に見られて不思議な感じでした。


武家屋敷跡界隈のこも掛け
080115-4
雪が舞っていて、金沢らしい光景!


こちらは、ひがし茶屋街
080115-5
雰囲気ありますねぇ!


入口から、外の感じを撮ってみたりして。
080115-6
やっぱり冬の金沢には、雪が演出アイテムとして(?)似合う。


このあと、金沢駅を少しウロウロして帰りました。

帰りは名古屋で友達とゴハン食べて、新幹線で一気にね。


名古屋の居酒屋で楽しい思いをしたり、

金沢で泊めてもらって鳥の追っかけに付き合ってもらって

町を案内してもらってゴハン食べさせてもらって、

名駅でウロウロしたり、3日間、スゴイ幸せでした。いやほんと。

関わった方達へ、ありがとう。大変お世話になりました。

次は、鳥編いきますが、一回じゃ書ききれないかも。


あ、その前にこれ
080115-7
玄米ごはんと、麩カツとか大根の煮たものとか。

おいしそうでそ~。日曜日の夜に、連れてってもらいました。

前回もこのお店に来たので、2回目。

玄米ごはんがめさウマなのだ。