言われたら嬉しい言葉 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

その時の状況(タイミング)とかあるとは思いますが

どういう事を言われると嬉しいですか?


今は、

「(楽しそうに野鳥を追いかけてるのを見て)鳥を見るようになった。」

と言われるのが、一番嬉しいかな~。

新たに知り合った人や、友達でも最近の自分を見るとこう言ってくれます。

ほぼ100%の人が。

好きだから追いかけてるだけで、見て欲しいからというわけではないんですが

興味を持ってもらえば。とは思っているので

よっしゃ~!という感じです。

「結婚おめでとう」とかより全然嬉しい。あはは~。


あと、

「鳥好きな人と一緒に歩くと、鳥がいっぱいいるように感じる」

つまり、一人ではあまり見つけられないってことですよね?

身体全体で野鳥の気配を感じるようにするといいです。

五感をフル活用。

耳を澄まして声を聴くのはもちろん、

樹木の枝葉の、微妙に動きが違うところをよく見るとかすれば

次第に気配を感じるようになりますよ。


鳥のことではないけど、こないだは、

「森の中とか、自然の写真とかイラスト見ると(私のことを)思い出すよ。」

ってのも嬉しかったですね~。

そのままのイメージでいてくださ~い~