フィールドガイドになりたい | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

(婚約して)建築を辞められるってことで、キモチがとても軽くなりました。


会社に言ってから、実際辞めるまで9ヶ月くらいはあったんですが

その間に、辞めたらどうしようかな~と考えていました。


もちろん自然系。

できれば鳥がからむ仕事をしたいな、と。


関心をもつと、色々調べたりするし、

アンテナを高くしていることで、自然と情報が入ってきたりしますよね。

自然系の仲間が、「いずれは森林インストラクターになりたい」と言ってるのを耳にし

自分はどうするかなぁ?と、まずはグリーンセイバーになろうと思いました。


あと、色々ネットで調べていた時に

第一回eco検定ってヤツを見つけて、創設年って簡単って言うし

なんて今の状況にうってつけ~♪とばかりに

即、テキスト購入してました(ポチっとナ)


で、このeco検定を足掛かりに、グリーンセイバーを経由して、森林インストラクターに!と

キモチは固まりました!!


あ、結果的に、eco検定は取ったんですが、グリーンセイバーはかっ飛ばすことにしました。

だって、植物ばっかりで全然面白くなかったんだもん・・。


それでまぁ・・

辞めてから、経済的なこともあるので、2、3年は建築系でCADでもやろうかなと考えてたんですがね

それはそれでたくさん葛藤があって。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、ここまでをずっと前に書いて止まってました。


結論としては、今でも葛藤してます。


経済的に資格的に経験的に、建築系の仕事するのが手っ取り早い。

でもね、前の会社辞めて、激しかった寝汗 がピタリと止まったんですよ。

精神的ストレスが原因だったってことが、明らかでしょう。

そんなんで、また建築に戻っても自己矛盾にもだえながら寝汗かいてることでしょう( ̄_ ̄;)

だからといって、自然系、環境系の仕事って、ほんとないんですよね。

そうこうしているうちに、挙式と披露宴の準備に追われたりで、

ゆっくり考える時間もなく・・



ですので、今でもハッキリしてないのが現状です。それが結論です。


あーん、なんか情けないなぁ。


あ、それと、お知らせですが、サブタイトル?いやブログの説明?を変えます。

森林インストラクターになる!という決意の元に、このブログを立ち上げたんですが

今は、「野鳥を中心としたフィールドガイド」になりたいと思ってます。

というか、鳥だけだったら、知識的には今でもやろうと思えば案内はできます・・

ただ、経験も実績もないし、「案内人」というには若すぎるし

信用というか、説得力ないと思うんですよね。

森林イントラは、あくまで、説得力をもたせる肩書きを持つため、と

鳥のことだけでなく、全ての生態系をある程度知ってないと。と感じているので

目指すことには変わりません。


試験まであと4ヶ月弱、結構焦ってます・・


長くなりましたが、途切れながらもやっと現在に到達したので

「今まで~これから」は、これで終わりです。


この先は、「森林インストラクター」のところで続きを書きますよ~。