生後4ヶ月 | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

無事に

生後4ヶ月になりましたにっこり

 

 

 

体重は正確ではありませんが

4.6kgくらい

 

小粒ちゃんですが

生まれた時の2.5倍になりましたアップ

 

 

首はしっかり座っています

 

 

おしゃべりが増えて

声を出して笑うようになりましたニコニコ

 

 

ミルクは1回に160ml飲みますミルク

 

 

夜は長くて4時間半寝てくれますが

母乳だと2時間おきの授乳になります

 

 

飲む量に対して

母乳量が追いついてないと思われます汗

 

 

よだれがすごいので

離乳食は早めのスタートになるかもしれません

 

 

 

それから

母子ともにひどい脱毛絶望

 

 

私の抜け毛は仕方ないとして

 

赤ちゃんが脱毛するとは

知らなかったので

 

驚きましたあせる

 

 

ただでさえ少ない髪の毛が

どんどん薄くなっております

 

 

 

 

先日keiの実家に行った時のこと

 

人見知りには

まだ早いと思いますが

 

お母さん(義母)に抱っこされて

泣いていました大泣き

 

 

 

相変わらずの

 

どれ!抱っこしててあげるから

 

でしたが

 

 

私はすっかり

そして自分でもびっくり

 

なんとも思いませんでした口笛

 

 

 

以前はピリピリしてたのに

今回は

 

どうぞ、どうぞ

(rokuが泣かないなら)

 

という気持ち

 

 

 

keiが抱っこして

泣き止む

 

お母さんにチェンジして

泣き出す

 

ずっとこの繰り返し

(私はそれをただ見守る)

 

 

 

帰りの車の中でkeiが

 

しめた!と思っちゃったニヤリ

(抱っこ独占できる)

 

意外にもそう言っていて

 

今は私以上にkeiの方が

rokuを離したくないのかもしれません笑

 

 

 

keiは人見知りが始まったと

言っていますが

 

数日後

私の友人に抱っこされて

(rokuは初めましての人)

 

はじめは緊張顔でしたが

スヤスヤ寝ておりましたおやすみ

 

 

 

今度私の実家にも行く予定なので

 

どうなるのだろう?

と思っております

 

 

 

4ヶ月健診は

もう少し先ですが

(3回目の予防接種の時に)

 

順調に成長していると思います合格

 

 

 

さて、私のこと

 

 

妊娠中に9kg増えた体重は

4kg戻り

 

あと5kgしっかり残っています真顔

 

 

自然に戻る気配は

残念ながら全くありません

 

 

現在のバストサイズ

なんとHカップ笑い泣き

(元々大胸)

 

 

母乳量が減ることが怖くて

 

今のところ

ダイエットは考えておりません

 

 

 

おりませんが・・・

 

何とかしたい!!

 

 

 

便秘もひどいし

筋力もかなりの低下

 

食生活の改善や

運動したいと思いつつ

 

抱っこちゃんを抱えて

まだまだソファの住人です

 

 

手首の腱鞘炎は

まだ治っておりません泣

 

 

気休め程度のスクワットを

はじめました

 

 

 

近況はこんな感じ

 

 

育児はとても幸せですが

実はちょっとストレスも感じていますネガティブ

 

 

 

上手に発散しながら

 

rokuとの時間を

楽しんでいこうと思います

 

 

元気に育ってくれて何よりですほんわか