母乳の悩みは今も続く | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

前回のブログの続きです

 

 

rokuが退院後

すっかり母乳の頻度が減った私

 

 

搾乳もしていましたが

搾乳できる量も以前より減っていましたダウン

(1回に30ml〜40ml程度)

 

 

 

母乳を止めようか

ものすごく悩みましたショボーン

 

 

 

直母だとrokuは疲れて

片方のおっぱいで寝てしまい

 

ミルクを足すどころか

両方のおっぱいを飲ませる事もできません

 

 

少し寝ては起こして(起きるのを待って)

もう片方のおっぱいを飲ませて

 

また寝て

 

 

再び起こして

ミルクを飲ませて

 

 

1回の授乳に1時間はかかります

 

 

 

哺乳瓶だけだとゴクゴク飲んで

授乳タイムは短時間で終わります

 

 

 

だったら毎回はじめから

哺乳瓶でしっかりミルクを飲ませた方が

 

お互いにいいのではないか?うーん

 

 

 

 

母乳を飲ませたいのは

完全に私のエゴ

 

母乳量が足りないなら

無理せずもう止めにしようぐすん

 

 

 

それでも諦めきれず

 

悩みに悩んで

助産師訪問をお願いしました

 

 

 

その結果

 

母乳、しっかり出ていました笑

 

 

 

両方のおっぱいを飲ませることができれば

80〜100mlは飲めていて

 

片方のおっぱいで寝てしまうのは

ほぼ満足したから、らしい

 

 

おそらく完全母乳もできますよ照れ

 

 

だそうです

 

 

意外でしたびっくり

 

 

 

これを聞いてしまったら

ますます止められない母乳育児

 

 

 

 

その後の1ヶ月健診では

体重もしっかり増えていたので

 

keiにも

 

できるだけ母乳で育てたいと

自分の気持ちを伝え

 

生後1ヶ月を過ぎてから

頻回授乳をスタートしたのでした

 

 

 

 

ここからは

とにかく、おっぱい

 

 

欲しがるタイミングで

欲しがるだけ飲ませました

 

 

片側5分、7分、10分、15分、

離すまで(寝るまで)咥えさせてみたり

 

 

いきなり母乳寄りにするのは不安で

マメにミルクも足しましたミルク

 

 

 

これまでの母乳がなかったかのような

ミルクの飲みっぷりだったり

 

おっぱいは嫌でもミルクは飲む

 

ミルクは嫌でもおっぱいは飲む

 

右ぱいは嫌でも左ぱいは飲む

(逆もしかり)

 

お腹は空いてるのに全てが嫌大泣き

 

 

 

とにかく試行錯誤の日々でした

 

 

 

だから以前keiのお母さんに

 

私がミルク飲ませてあげるから!

 

と言われ、嫌だったのです

 

 

そんな簡単じゃないんだよっイラッ

 

という気持ち

 

 

 

 

生後2ヶ月を過ぎた今

 

授乳は1日10回程度

 

おっぱいが1日8回

ミルクのみ(120ml)が1日2回

 

日によって違いますが

ほぼ、こんな感じで落ち着いていますおやすみ

 

 

 

今に落ち着くまで

だいぶミルクを作っては捨てたし

 

何度も何度も

母乳を止めようとも思いましたが

 

希望の混合育児に

近づけたような気もします

 

 

 

rokuが大きくなってくれれば

それでいいと思いつつも

 

母乳(直母)にこだわってしまう私汗

 

 

これからも試行錯誤を続けながら

離乳食がはじまるまでは

 

なんとか母乳を続けたいと思っております