43歳初産は、帝王切開一択なのだろうか? | 43歳初産 低体重出生児の育児記録

43歳初産 低体重出生児の育児記録

バツイチ未婚からの妊活歴8年。体外受精をする為に再婚(入籍)。4年間のチャレンジで化学流産、子宮外妊娠を経て、37週で2012gの女の子を帝王切開にて出産。はじめての育児記録です。

こんにちはニコニコ

sumieです

 

 

 

ご縁いただき

読みにきてくださって

 

ありがとうございます

 

 

 

 

早過ぎるけどバースプラン?のこと

 

 

 

ほんの少し

モヤっとしていることの吐き出しです真顔

 

 

 

私はロクちゃんが無事に生まれてくれれば

分娩方法にこだわりはありません

 

 

欲を言えば

産後の回復が早い方がいいなと思うくらい

 

 

 

私がお世話になっている病院では

無痛分娩はやっているのか

 

確認したことはありませんが

 

 

問題がなければ

自然分娩で産むつもりだし

 

帝王切開を勧められれば

そうするつもりでおりますにっこり

 

 

 

ただ、keiは

予定帝王切開を希望している様子

 

 

 

私は近くに頼れる人がいないので

 

陣痛や破水でいざ病院へ!

となった時に

 

keiが居なければ

 

タクシーを呼んで

1人で行かなければなりません病院

 

 

 

大体そんなものだろうし

私はそれでいいと思っていますが

 

keiとしては心配なので

計画的に入院、出産ができる

 

予定帝王切開にして欲しいみたいです

 

 

 

ちなみに立ち合いは

したくないとの事

(多分、見ていられないんだと思う)

 

 

 

それから

 

keiのお母さんもお姉さんも

親友さんの奥さんたちも

 

身近な方は1人目から予定帝王切開での

出産が多いらしく

(逆子や母体の問題などで)

 

 

 

大きなトラブルもなく

無事に2人、3人と出産されているので

 

帝王切開=自然分娩より安全

 

そんな認識もあるみたいです

(kei個人の想像です)

 

 

 

keiのお母さんに

妊娠報告をした時も

(妊娠12週のとき)

 

その時点ですでに

 

sumieちゃんは帝王切開で決まりだね!

 

なぜか断言されました真顔

 

 

 

43歳、初産だと

帝王切開一択なのでしょうか?

 

 

 

病院では

まだ出産の話にはなっていないので

 

どう判断されるのかはわかりません

 

 

 

私の希望としては

 

自然分娩が無理なら

帝王切開で

 

と、思っていて

 

 

自然分娩も可能だけど

予定帝王切開で

 

とは考えておりません

 

 

 

全く話がズレますが

占星術を学んでいる私としては

 

自然だろうが予定帝王切開だろうが

 

ロクちゃんが「その日」を選んで

生まれてくるのだろうと思ってます立ち上がる

 

 

 

ただ、産むのは私なのに

keiやお母さんに

 

帝王切開で!

 

と、言われると

何だかモヤっとしてしまってもやもや

 

 

 

天邪鬼な私は

意地でも自然分娩を希望したくなりますが

 

ここはロクちゃんの安全が

最優先

 

 

 

この先の医師の判断に

お任せしようと思います口笛

 

 

 

というより

 

ロクちゃんが私に

何を経験させてくれるのだろう?

 

そんな気持ちですにっこり

 

 

 

いずれにせよ

出産は満身創痍の命懸け

 

どれががラクとか安全だとかは

ないと思っております

 

 

 

とにかく!!

元気なロクちゃんに会えますようにお願い