『純と愛』その63 | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。

BS再放送を観ました。

ひどい・・・

「ハラ立つ」とか、「不快」という感情すら起きない・・・ただ”酷い”と思うだけ。

よくこんなデタラメなモノを、「朝の連続ドラマ」として放送するな~ ( ̄▽ ̄;)!!


すげーよ!NHK!ある意味で (´・ω・`);;


これ、海外でも放送されてるんだよね?

”吹き替え”なのか、”字幕つき”なのかは知らんが、これを観た海外の人の反応はどうなのか?


もし事前に、制作統括や脚本家のインタビューで、「震災」や「愛」、「人の絆」をテーマにしたドラマだ、と聞いていたら、さらに違和感が増すだろう。


え?どこが?何このドタバタ劇は?(もちろんあっちの言葉で)と囁かれているのではないだろうか。

その程度ならいいが、


「日本人ってバっカじゃねーの!」 ヾ(@°▽°@)ノ


と思われるのが悔しいネ (´・ω・`);;



さて、今回の内容。


突如、里やの目の前に、「たこ焼き屋」が登場!!

前からあったけど単に映ってなかったのかワカランが、存在感は全くなかったのは事実。

(客も一人もいなかったし)


大阪といえば「たこ焼き」と「お好み焼き」だろう!>(゚ ロ ゚ ; );;

と、ワテが叫んでいたのを、スタッフが聞いたのだろうか・・・・?(´・ω・`)

で、その店番が純の弟・剛 Σ(・∀・;)


んなアフォな・・・(´・ω・`)


人件費の問題もあるが、それ以上に、たこ焼きとか簡単に焼けませんって Σ(・∀・;)

剛は大阪生まれだけど、7歳の時に宮古島に引っ越したので、”自宅でやってた”とかもない。


ホント、めちゃくちゃな脚本だな~(´・ω・`)


そこへ、イトシの妹・誠が現れる。

「落ち込んでいる剛を励ましてやれと、イトシから頼まれた」のだと言う。


なんでじゃあ!>(゚ ロ ゚ ; )


剛が落ち込んでた?昨日そんな場面あったっけ?

楽しそうに家族で(イトシも一緒に)鍋囲んでたんじゃねーの?(・∀・;)


で、「気合を入れてやる!」と、張り手を食らわす誠。 Σ(゚ ロ ゚ ; )

しかも二発。。。


今の時期に、これはさすがに・・・ないと思う (´・ω・`)


堅苦しい事を言うつもりはないのだけれど、やはり一定の”配慮”が必要。

特にテレビ放送は、”そのままお茶の間に持ち込まれる”という特性があるので、

事件や社会問題があった場合、民放でも「放送内容を一部変更」している。


自殺やストーカー、DVにせよ、一定の配慮が必要だったと思う。

なのに、”皆様の声にお応えする”NHKが、率先してそれを無視するというのはどうなのか?


これが、「朝ドラをぶっ壊す!」というYU川とNHKドラマ制作部のメッセージなのか。


次、純の部屋の場面


前回、認知症に関する本をたくさん買い込んで、勉強するシーンがあった。

(いかにも、やってますよ!的なわざとらしさ満点だったが)


やはり、やってるフリだったw (・∀・;)


あれだけ何冊も読んだのなら、母親がどういう状態なのか理解していなければおかしい。

病状が進行した母親を、よりによって、例の汚い「開かずの間」で放置し、自分はのうのうと寝るとか、


アフォだろ?純 (´・ω・`)


風邪で寝込んでいた隣の山田さんを看病し、下着やタオルを貸していたイトシ。


昨日の今日で、いつそんなヒマがあった?(´・ω・`)


そもそも、隣人が寝込んでいるのを、どうやって知ったの?(まさか覗き?)とか、

自宅にいながら他人(イトシ)の下着やタオルを借りる状況ってあるの?とか、

純にそのことを隠していた理由は?とか色々あるが・・・山田さん、

わざわざ部屋へ入っておきながら、目の前の純を無視してたのが不自然過ぎる Σ( ̄□ ̄;)!!


剛と誠のシーンも、山田さんのシーンも、一切不要(編集でカットすべき)だった。


純と母・晴海がアルバムを見ながら、幼少時の思い出を語る。


また出た!”取ってつけた”シーン Σ(・∀・;)


壊れ過ぎたドラマの人物や家族関係を、無理やり収束させようとしているのだろう。

(愛ママの不自然な行動も、その一つだったが)


実は、

「昔は普通の愛情あふれた家族だったんですよ!」


ということにしたいのだろうな~(´・ω・`)


だが、今まで、あまりにも無計画に壊し過ぎたから、説得力が全然ない。

動物園の回想も、鉄矢が娘を喜ばせようとしていたとは到底見えない。

むしろ、”嫌々仕方なく連れて行っていた”としか映らない。


まぁ、「家族の大事なアルバムを純が持っている」とかあり得ないけどね!


鉄矢を使った純の夢にしても、

「ほらほら、これはコメディーなんですよ!」という”アリバイ作り”だろうw



案の定、純母・晴海が深夜に徘徊する。


マリヤの赤ちゃん・勇気を公園に放置したり、迷子になるのはかなり重症。

その後も典型的な痴呆の症状が出ていたにもかかわらず、「里や」に放置した純。

わざわざ、「徘徊してわめきちらす」シーンを入れるために・・・・。


こういう部分が、このドラマ制作者のあざとさの象徴。(´・ω・`)


YU川は、「どうだ!不快だろう?あはは」と視聴者の反応を高笑いし、

統括CPは、「社会問題を真面目に採り上げました」とドヤ顔している様子が、


イトシじゃなくても、はっきり見えました Σ(・∀・;)


以上。