予定より少し早めにイグアス国際空港へ到着。
そこで、TAM空港のカウンターに行き、1つ早い便に変更することが出来ないかお願いしてみた。
お姉さんは、眉間に皴を寄せながら端末を叩いていたが、特典でのチケットは変更出来ないとのこと。
やっぱりダメか~。
で、隣の隣にある「GOL航空」のカウンターへ行き、そこのお姉さんにEチケを渡す。
実はこの区間、特典でTAM航空の便を押さえてはいるものの、俺の希望する時間帯に空席がなく、別途ブラジルの格安航空「GOL航空」のチケットを購入していたのである。
チケットは日本からHP経由で購入したんだけど、その操作に四苦八苦。
最初は英語画面で入力してたはずなのに途中からポルトガル画面になったり、ブラジルの納税者番号を求められたりと…。
決済はクレジットカード。
操作が完了し、メールが送られてきたのだが、全文ポルトガル語…。
これがEチケなのかも分からない有様だった。
ちょっと不安もあったのだが、お姉さんに印刷してきたメールの文書を渡すと、サクサクと手続きしてくれた。
窓際か通路側かも聞いてくれたので、窓際を希望した。
GOL航空カウンターの女性は、とても可愛らしい方で、しかも巨○…。
と言うか、GOL航空のTシャツは、薄手のストレッチタイプのもので、バストが強調されるような作りなのである。
絶対狙ってる~。
昨日と同じようなメニュー。今回も付け合せを選べたのだが、オーソドックスにライスとポテトを選んだ。
値段は22.4レアル(1.104円)。
見た目は昨日のステーキより上。しかし、悔しいことに味は昨日のステーキの方が勝っていた。
肉質と言うより焼加減である。
今日のステーキは中まで火が通り過ぎていた。
このフロアは窓から空港が見下ろせるようになっている。
食事をしていると、轟音とともにGOLの航空機が着陸してきた。その瞬間、そのフロアにいた子供たち(一部の大人も)がドド~っと窓際へ移動。
もちろん俺も窓際に向った。
窓からは飛行場全体が見渡せる。
そして、GOLの飛行機が到着後、今度はTAMの航空機が離陸の態勢に入ろうとしていた(俺が乗りたかった便だ!)。
ああ~、食事どころではない。
しばし、航空ショーを見学。
そして席に戻ってみると…、食べかけの料理は片付けられていた。ガクー。
イグアス国際空港は一見すると石垣空港のような感じ。
ボーディングブリッジを使用しないので、1Fの搭乗口からそのまま歩いて乗り込みます。
飛行機は離陸後、大きく左に旋回。遠くにイグアスの滝が見えた。
さらば、イグアス。
GOL航空は、ブラジルの格安航空会社。
少し心配もあったが、カウンターの対応も良かったし、何より定時運行だった。
離陸後しばらくしてドリンクサービスが始まります。
いつもコーラやオレンジジュースでは芸が無いので、ペットボトル横のラベル解読し、「Guarana」と言うジュースを頼んだ。
お菓子の配布もあった。
そしてしばらくすると、有料のワゴンサービスも始まった。ここら辺は、少しでも利益を出そうという取組みだろうか。
まず、メニューを配布。希望者だけに渡していた。俺は受け取らず。
今思えば受け取っとけば良かったな~と後悔。どんなメニューだったんだろ。
見ていると結構頼んでる人がいた。
イグアス-サンパウロ間で、チケット代は169.42レアル(8,395円)。
50%ディスカウントのチケットです。
基本的には、TAMもGOLもCAは育ちの良さそうな美男美女ばかり。
採用基準に容姿が含まれているのは間違いない(笑)
外国の航空会社は、必ず男性CAがいるんだよね。
日系も見習って貰いたい。



































