2日目は早朝からロンドン市内をウロウロ。
ヒースロー空港到から市内への移動はチューブ(地下鉄)を利用した。
ホテルのあるラッセルスクエア駅までは地下鉄で1本。
まずは駅の窓口で「オイスターカード」(交通カード)を購入。
20ポンドをチャージした(これが翌日大活躍)。
ただ、車内は激狭で激混み。
イギリス人は体がデカイのに、なぜこのような規格にしたんだろ…。
俺の荷物はショルダーバック1個だから良かったものの、スーツケース持参だったらどうなっていたか。
空港駅は空いてて良かったが、ラッセルスクエア駅では降りるだけでも苦労した。
また、下車してから地上へ出るまでが大変。
リフト(エレベーター)もあったのだが、階段を登った。
この階段がまた狭い!!しかも、地上まで結構な距離があった。
翌日は何気なくバスを利用。
これが超便利!
バス停には、各バスの行き先や停留所等が分かりやすく表示されていた。
オイスターカードを購入していたおかげで、支払方法は乗車時にリーダーへカードをかざすだけ。
しかも、割引運賃が適用される。
今まで訪れた国のなかで、一番便利だったかも。
せっかくのロンドンなので、ホテルの朝食はパスし、街中でイングリッシュブレックファーストを食することにした。
利用したのは、トラファルガー広場近くのレストラン。
メニューの中で一番お高い「THE FULL HOUSE BRITISH BREAKFAST」なるものを注文。
飲み物は別途カプチーノを頼んだ。
で、出てきた料理がコレ。
ボリュームがあり、食材も良かった。お値段は7.95ポンド(←高い!!)。
が、何かが足りない…。
そう、パンが無いのである。
な、なぜ~![]()
しかも、トマトがグリルされていない!(メニューにはグリルトマトとなっていた)。
ちなみに店員さんはビックリするほど愛想の良い若い女性で、食事中も声を掛けに来てくれたほど。
フランスやイタリアでは当たり前のように、パンは付いてきたものだが…。
もう一度メニューを見ると、下の方に「TOAST & butter 1.95ポンド」の文字が…。
個別に頼まないといけないのかな?と思い、店員さんには確認しなかった。
しかし、後日友人に話すと、「そんなことはありえない(キッパリ)」とのこと。
そうだよね~。トホホ。
















