未だにアナログTV使用の我が家。
デジタルTVが安くなっているとの噂を聞き家電量販店へ行ってきたのだが、それほど安くもないな~。
いろんなタイプのTVがあり、どれがお得なのかが良く分からない…。
選び疲れ、結局買わず。
もうこのままアナログで行けるところまで行こうかな?って気もする。
電波の停止が延期になる可能性もあるし、TVがなくても生活に支障は無いしね。
TVの他にも、停電のせい?で壊れてしまった冷蔵庫と度々原因不明のシャットダウンを起こすパソコンも買い換えないといけない。
パソコンの不調でブログの更新もままならず…。
あ~面倒くさい。
約1年ぶりにシンガポールへ行ってきた。
今回は2泊3日。
日記を書くのもすぐに飽きてしまうから、これからはなるべく1回完結にしようと思う。
すぐに次の旅行も控えているし…。
まあ、旅行ブログって訳でも無いんだけど、ネタが旅行くらいしかないのだね。
まずはいつものように成田からシンガポールへ。
土曜日の午前便だったのだが機内はガラガラ。
CAさんから「お好きな席へどうぞ」と後方の席を案内いただき、遠慮なく移動させてもらった。
他の乗客も時間の経過とともにパラパラと移動してきて、夫婦と思われる人たちも別々に…。
各々が自分のスタイルで機内での移動時間を楽しんでいたように思う。
CAさんのサービスもとても良かったし。
チャンギ到着後、iPhone用のsimを入手するため空港内の通信会社を探す。
第1ターミナルで「M1」を発見するが、iPhone用のプリペイドSIMは無いと言われ、第2ターミナルへ移動。
ここにもM1があり、再度聞いてみると、iPhone用のsimを販売していた。
店員さんお勧めは20ドルのsim。
「1GBまで使用出来て、その後は別途カード購入でチャージが可能なのよ!」と説明を受ける。
何のことかよう分からんが言われるままに購入した。
設定は店員さんにやってもらい、その場でネットに繋がるかまで確認。
支払いはクレジットカード。
ただ、写真を良く見ると18$のプランで間に合ったような…。まあ良いや。
MRTへ乗り本日宿泊するホテルへ。
今回、初めてゲイラン地区のホテルへ宿泊した。
「フレグランスホテル」
エクスペディアで一番安いホテルだった。
安値に挑戦(爆)
1泊4,500円くらい。ラブホテル仕様の部屋なんだけど、普通に家族連れとかも利用してた。
ま、シンガポールのホテルは高いからね。
中途半端にお金を払うくらいなら、高級ホテルへ宿泊したほうがコスパは良いかも。
2泊したのだが、予約を別々に入れたため翌日も再度チェックインの手続きをとった(部屋は通しで利用)。
予約を別々に入れたのはTポイントをダブルでゲット(600×2)するため…。
ホテルにチェックインした後は、チャイナタウンへ向った。
ホテルから最寄りのMRT駅までは若干距離があるため、移動にはバスを利用した。
ホテルの直ぐ近くにバス停があり、とても重宝した。
ただ、この通りは一方通行のためシティホール・チャイナタウン方面行きのバス利用に限る。
今回、活躍したのが「SG Buses」と言うiPhoneの無料アプリ。
これがとても役に立った。
特にバスの停車場所(路線)を地図上に表示させる機能が便利。
バスの支払いには、ez-linkカードの使用が可。乗降車時にリーダーへカードをかざすだけ。
googlmapをチェックしながら、チャイナタウン付近で下車。
久しぶりだな~。
チャイナタウン周辺の屋台は、白人の利用率が高い(つまり観光客だらけ)。
チャイナタウン周辺の屋台は、白人の利用率が高い(つまり観光客だらけ)。
いつも必ず立ち寄る屋台の店で夕食をとった。
海鮮チャーハンだったかな?(5ドル)。相変わらず美味い!
この日はオバさんが料理担当だった。オジさん担当だと味がイマイチなんだよね。
帰りもバスを利用。kallang駅前で下車し、そこから歩いてホテルへ戻った。
ホテル前で、見知らぬ男から「ファッ○どうですか?」と声をかけられるも、面食いの俺は丁重にお断りした(爆)
翌日は朝から大雨。
スコールのようだった。ところが傘が無い。
幸いバス停はとても近く、しかも歩道にはひさしが付いているところがほとんどなので、ホテルからバス停までは少し濡れる程度ですんだ。
バスを利用し、シティホールへ。
コーヒーを飲みながら少々お勉強。
雨止まないなあ。
シンガポールにもダイソーがあれば傘を買うのにな!なんて思いながら歩いていたら、何とダイソーを発見(笑)
シンガポールでは全て2$均一らしかった。


























