夜型生活が招く体への影響 | あなたの悩みがスッキリするまとめブログ

あなたの悩みがスッキリするまとめブログ

女性の悩みを解消する情報をまとめて発信します。

こんにちは!るるです!

最近夜型生活の人って多いですよね?

正直言うと私も夜型生活をしている一人です。

ですが、そんな夜型生活って続けているといろいろ体に影響が出てしまうんです。

今回はそんな夜型生活が及ぼす体への影響について簡単にご紹介しようと思います。


便秘の原因になる


夜型の生活を続けていると、生活リズムが狂う為に便秘になりがちです。
便秘になると、様々な病気も引き起こします。
腸内環境を整える事は、体にとってとても重要な事です。
便秘ではもちろん、腸内環境は損なわれます。
便秘を繰り返す事により、直腸にポリープが出来たり、最悪の場合は直腸ガンに発展したりします。


出典:今すぐ辞めよう!夜型生活のデメリット | ららび

肥満の原因になる


型は肥満の原因です。
肥満は生活習慣病などのリスクを大幅に引き上げます。
また、夜型はうつ病のリスクも高めます。
日中、太陽光を浴びるとセロトニンという物質が分泌されます。
セロトニンが減少すると心のバランスを保つのがむずかしくなります。
睡眠時間が少ないことも手助けになり、うつ病リスクが上がってしまいます。
夜型人間は朝型人間より不幸!?
いちがいにはいえませんが・・・
少なくともその傾向はあるようです。


出典:夜型を直して治して朝型になる驚異の方法とコツとは? | セロトニンを増やす方法!|不眠、うつ治療ガイド

ビタミン不足になる可能性がある


日光に当たる時間が少ないので、ビタミンDがあまり作れないとの指摘もあります。しかしたまには休みの日もあるでしょうから、その時に日光浴をすればいいという考えもあります。毎日午後のうちに散歩をしたりとか。

あとは人によっては、夜型勤務で自律神経を狂わせて体調がおかしくなる人もいるそうです。

それからよく言われる「成長ホルモン」の出る時間。夜の10時~午前2時の間なので、寝ていないとホルモンが出なくて老けるという情報もありますが、子どもじゃないから気にしなくても良いという情報もあります。


出典:昼型生活・夜型生活のメリット・デメリット。貴女はどっち? | 女性の美学