新規開発の場合、上流工程段階では環境などは用意されていない
ことが多いと思います。
こうした状況の中で「ちょっとSQL確認したいなあ」と言うことがあります。
しかし、PostgreSQLやMYSQLなどであればフリーだし、
ローカルにインストールしても比較的軽いのでいいのですが
OracleのSQL(関数など)を試したいといった場合は困ってしまいます。
こんなときに便利なのが「Oracle Application Express(APEX)」です。
「Oracleのサイト 」で無料でワークスペースを作成でき、
なおかつブラウザ経由でSQLを確認することができるのです。
つまり、ローカル端末にソフトをインストールしなくてもOracleサーバへ
SQL発行ができるのです。25MBですが・・・。
→もちろん、ブラウザは使いますけど
便利な世の中になりましたね。