トレードルーティンを確立しよう! | 社会人のためのトレードスクールForefrontの公式ブログ

社会人のためのトレードスクールForefrontの公式ブログ

寺竹知久が運営する社会人のためのトレードスクールForefrontの公式ブログです。

私のトレードの師匠は、柾木利彦氏(マーフィーさん)です。

*「投資サークルForefront」より名称変更しました(2020.4.1~)

FXトレードで安定して利益を上げていくためには、勝とうと意識するのではなくて、「トレードルーティンを守ること」に意識を向けるほうがいいと思う。




勝とうと意識すればするほどメンタルがぶらされて、やるべきことが不安定になる。




その結果必ず利小損大になる。




なので、


僕はトレードルーティンを確立することに時間をかけ、今はそのルーティンを守ることに意識を集中している。




トレードを行う前にやるべき事、



チャートを見たときにやるべき事、



エントリー後局面毎にやるべき事、



そして、

トレード終了後にやるべき事を徹底していくことによって収益が安定してきた。




スピードスケート金メダリストの清水宏保さんは、スタート前に、勝つことではなくて1歩目の事だけに意識を集中していたとのこと。





ラグビーの五郎丸歩さんもプレースキックを蹴る際に、何も考えずにただただ自分のルーティーンを守ることだけに意識を集中していたとのこと。




トップアスリートのルーティンの考え方すごく参考になります。




皆さんも

自分に合うトレードルーティン是非作ってくださいね!