風情漂うガクアジサイ  単焦点マクロレンズ編 | 四季を彩る自然の贈り物

四季を彩る自然の贈り物

季節ごとに変わる花々の色彩と香り、そして大自然は、心を和ませ、幸福感をもたらしてくれます。心ときめく被写体を収めました。
EOS R6 Mark II・ R10・iPhone 13Proで撮影中

皆様こんにちわ

 

お寺の参道で優雅な姿

 

 

梅雨の時期に花開くアジサイ

雨に濡れた姿を撮りたいと思ったのですが

一足早く約3000本が植わるお寺を訪ねました

 

いつもの悪い癖でたくさん撮り過ぎて…

数回に分けて紹介しますカメラ

 

 

銀塩カメラ時代にはパトローネにフイルムを装填して

いざ撮影へというスタイルだったのですが

今は恐ろしいほどの枚数が撮れてしまう時代

お陰で帰宅後これだという写真を探し出すのが大変ですえー

 

 

私も花のことは詳しくありませんが

花は中心の粒々の部分なのですね

周りの花びらのように見えるのは装飾花と呼ぶそう

 

 

アングルを変えて見上げるように撮影しました

この日は曇り曇り

青空で雨に濡れた後だったら

いい雰囲気を出せたかもしれません

 

 

玉ボケを入れたくて

木漏れ日を背景に入れたのですが…

騒がしい写真になってしまいましたショボーン

 

 

セイヨウアジサイかと思いますが

坂道の法面にいっぱい

でも今回の主役はガクアジサイ

 

 

ファインダーを覗いていると

中心部がまち針をいっぱい刺した

針山のように見えてきます目

 

 

UFOの大群が飛来してくるようにも見えます目

 

 

装飾花はプロペラをイメージすることもできます

つまりドローンです

 

いろいろと想像しながら撮り歩いていると時間がどんどん過ぎていく

俳句や和歌の題材としても親しまれるガクアジサイ

魅力的な花ですね!!

 

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ

 

鉄道ブログ更新しました!よろしければお越しください!!

 

励ましにクリックで応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ