どうも、チョコボールですウインク

3月も後半に入り
そして、桜(ソメイヨシノ)の開花もʚ🌸ɞ
高知県が6年ぶりに
トップバッターとして開花しましたね。

春はそこまで来てますねおねがい

ただ、お天道様は
ご機嫌ナナメなのか??


晴れ男ことチョコボールにも
この雨には勝てなかったポーンポーンポーン



改めて、3月も残りわずか。


そして、来月

4月から、様々な物が値上げ


その中で
ティッシュペーパー
トイレットペーパーが値上げする


メーカーによっては
テンパー以上も値上げとの事。

私の住む、香川県は
ティッシュペーパーの支出金額が
全国で最も少ないみたいだが。


私は香川県民を長くやらせて
もらってますが

ティッシュペーパーを
何度も何度も使うとか

乾かして再び使うとか、
二枚重ねを一枚に分けて使うとか……。

そんな事は聞いた事はないし
近所や友達も
やってる人は居ない。

まっ、節約倹約は大事だけど
テレビも少し大袈裟です。


まあ、それはそうと。

チョコボールのブログに沢山の
「いいね」
本当にありがとうございます♪♪

今月始めに
取り付けた電子ミラー

呼び方は様々で
デジタルインナーミラーとも呼称されています。

使いはじめて3週間経過したが
昼夜ともに
見やすくて最適です。が、

雨天時はリアガラスに水滴がつくので
どうしても妨げとなり
見ずらくなります




だったら、ワイパー装着すればいいじゃん!と思いますよね?

しかし、私のフォレスターには
大切なエンブレムが貼り付けて
ます。



リアワイパーを回すと
エンブレムに干渉してしまうので

リアワイパーの装着は諦めてました。

最悪は、リアワイパーを
例えば、トヨタアクアやCH-Rのを
汎用すればいいと思ってた矢先、


某SNSで
私と同じ悩みで苦労された方が
ユニークなアイデアで
工夫されていたので
私はそのアイデアをパクリましたꉂ🤣𐤔


そのパクった内容とは、
エンブレムの干渉を防ぐ。

つまりは、干渉するワイパーゴムの部分の長さを測る。

とりあえず、
ワイパーゴムを外しました。





測ると3cmでしたので
ハサミでゴムを切り取りました。




メガネレンチで締めます。


リアワイパーの装着は10年ぶり!

納車の翌日には
リアワイパーレスでしたので


そして、リアワイパー装着
スゴく新鮮というか違和感しかない💦💦




相変わらず雨は降り続いてましたが
雨だったから実験には良い👍👍

とりあえず、
ワイパーを動かしました



パッと見、ゴムを切り取りしたのは分かりませんよね。

リアガラスはクリアです♪♪
水滴を拭えるので最高❤︎❤︎



このアイデアを思いついた人は
天才すぎる👏👏👏

これを見てなかったら
多分、他社の短いワイパーブレードを買ってた事でしょうね。