こんばんは~♪♪

チョコボールのブログへようこそおねがい


三連休の中日となった今日は
朝から起きられず寝坊したぁーてへぺろ

疲労と睡眠不足が原因だと思うが。


しかし、部屋から外を見ると
キレイな紅葉が紅葉



しかし、昼頃からは厚い雲が……

今日はまたスバルへ行ってきた!

今回は新型レヴォーグを試乗します



店内はフォレスターX-BREAKが。


ガラス越しにはフォレスタースポーツが。




嗚呼~俺にはやっぱフォレスターしかない!



フォレスターにショートがあれば面白いのに。

パジェロみたいにね~


全幅全高は同じで全長4m未満で!

その名もフォレスター・クルトニヤリ


なんちゃってね~てへぺろ




それはさておき、

改めて、試乗したのは
レヴォーグ1.8L 直噴ターボエンジン

グレードは真ん中のGT-H  EX



レヴォーグにはボンネットにエアインテークが付くのね!

あの膨らみは運転していてどうなのか?

まあ、これはこれで良いけど。
フォレスターにはない!(笑)

意味深だなあ~!


それでは試乗インプレッションスタート♪

車高は低いかと思いきや
そうでもなさそう。

フロントスクリーンは広めなので
これなら、それほど疲れはないかな。


エアインテークは視界を妨げることはなさそう


内装は
やっぱり、このセンターコンソールだよね

ナビとエアコンが一体型となって
これは斬新なデザインでいいね

ただ、この11.6インチ画面は必要なのか?


昼間に関しては目障りすることはなさそう!

夜間はどうなんだろうね。
多少、減光されるんだろうが…

エアコンはタッチパネル式!!

これも今の時代に似合った感じだけど
扱いは分かりにくい。

慣れたらそうでもないかもだが。


あとは静粛性は◎

フォレスタースポーツよりも静かでした。


プラットホームは刷新されてて
より剛性感はアップ
ロールも少なくて足はガッチリされてるので
スポーティに走行できる

シートはどうなんだろう。

フォレスターの時は良かったけど
このレヴォーグはレカロに近い感じかな。

よりホールド感があり
ガッチリ左右に守られてるみたいな。




まあ、とにかく走行性能は◎

フォレスタースポーツも感動したけど


このレヴォーグも同じエンジンだが
それを覆すような
全く違ったエンジンに思えた!




そう!
エンジンルームはどうなんだろう?

フォレスターと全く同じ感じなのか、
化粧カバーはなかった!

なるほど、そうなんだ。
意外だったなあ。




すると、このレヴォーグは
ボンネットはダンパー式だったんだよね👍


なんでフォレスタースポーツには
ヘッポコ突っ張り棒なのか??

わからん、わからねええー

すると、ふと海を見ると
めっちゃ怪しげな黒い船が……

北朝鮮のイカ釣り漁船でもなさそうだし。

後から知ったんだが

イージス護衛艦「まや」だったみたい。


右側に小さくあるのが護衛艦。

私には全く感心はないけど
このコラボはレアといってもいいだろう。

この新しくなったレヴォーグは

先代の1.6Lよりは上で2.0Lと比べると
走りに関しては下だったけど。

私はこの1.8Lの方が扱いはしやすい!


しかし、発進時は少し重たいというか
もたつきがある感じだった。

フォレスタースポーツと比べると
このレヴォーグの走行性能は上だった!

前のブログにも書いたけど
ターボエンジンにもレギュラーガソリン仕様というのは嬉しい!

スバルらしくないけど
やれば出来るんだよね。

知ってます!やれば出来るメーカーなのだ!



だったら、あともう一つ改善してほしい点がある


それは、シフトレバーは
何故、ゲート式を採用されなかったのか?



走る愉しさがモットーなのに
ここは普通なのね。

昨日、乗ったトヨタ ブレイドは
ゲート式シフトかつスポーツシフト搭載だったが、
これは凄く扱いやすくて楽しい装備!

ドライブ(D)のポジションでパドルシフトを
使えるのは◎

どうせならシフトレバーにもマニュアルに入れてスポーツシフトが出来るようになれば
最高なのにな!




車線変更では
ワンタッチ式のウインカーは3回点滅するようになったのは
最近の車にも随分と採用されてきたが。

何故、3回なのか?
設定で5回は欲しいところ!

隣の車線に入る途中で切れてしまう…

便利な機能は大いに結構だが
なんだかなあ。と感じる所が多々ある。



ウインカー音は
どうしてあんな質素な音となったのか?



500万円相当の車にしては安っぽい音。

これも要改善だね。



リアゲートはハンドフリーで出来る機能がある

アレは果たして必要なのか!

いや、要らない装備。


ワンボックスのような
例えばハイエースは面積あるので
重たいから必要だが。

レヴォーグは軽いから要らない。

だったらボンネットも電動で開け閉めされたらいいじゃない??





今回のレヴォーグは
非常に好印象でした!

また機会があれば乗りたいですね~

出来れば高速道路で試乗してみたい♪♪


ただ、価格は凄く高すぎ高杉君←誰?

フォレスターもそうだけど高嶺の花!

高嶺の花子さんだよね←だから誰?(笑)



最近の軽自動車だって
グレードに寄ったら200万円近いのも出てきたし!


この辺りは、もう少し考えて価格設定してもらいたいです。

当然、安全面や走行性能は遥かに向上はされてるから仕方はないけども。

新車の売上は明らかに低迷…されます!



久しぶりに2週連続で
試乗しました♪♪


レヴォーグは少し心が揺れました!のは事実

やっぱり、どうせ乗るなら楽しい車。


5年後、売りに出しても高値で売れるのは
間違いないだろうな。


私のフォレスターは
一体、いくらになるんだろうね。

いや、まだ乗り換えはしないけどね!

今回も、好き勝手に書きました!


あくまでも私一個人的な感想なので
真に受けないようにお願いします🙏

ではまたね~!