こんばんは!
チョコボールのブログへようこそおねがい


11月も半ばとなり
朝晩はめっきり冷え込むようになったとともに
紅葉も見頃となってきました

とは別に
新型コロナウイルスは猛威を振るい
第3波と言われてる!

GO TOトラベルやイートは大いに結構だが
政府は一体、何を考えているのか?

まあ、GO TO だけの問題だけではないが

全国的に感染者は明らかにうなぎ登り。


もちろん、経済を立て直そうとしている
取り組みなのは承知。

しかし、この新型コロナウイルス。
過去に例がないのに
全くといって危機感はないし、
今後どうなるのか分からない状況…

果たして、このままで良いのか?

このままだと、再び経済は確実に止まるに違いない。

政府が動かないのであれば
各、都道府県で動かなければ!

引き続き、マスクの装着はもちろん。
手洗いうがいアルコール消毒は最低限のマナー


そんな週末の香川県は小春日和☀

太陽の下では暖かく
少し動くと汗ばむ陽気でした。

私が住む所もすっかり紅葉が進んでおりました




愛車のフォレスターは最近よく運が付いたというかなんというかわからないが
キレイに洗ってあげました(笑)



少しドライブすると
とある工業地帯で迫力のある光景が。




後から知ったのだが
高速道路の橋桁みたいです!

あんなクレーン見たことない。

ミラーに映るステラもポーン


そして、スバルへ!
新型フォレスターの中でも
新しくグレードの仲間入りした
1.8ℓターボエンジン搭載されたSPORT(スポーツ)に試乗してきた




このターボエンジンは
なんとレギュラーガソリンでグッド!

スバルでありながらスバルらしくないけど
私は非常に嬉しかった♥

新しくなったレヴォーグもレギュラー仕様なんだけどね。

率直な感想は
非常に気持ちいい加速。

トルクは下から滑らかに吹き上がる感じ。

しかし、発進時は少し重たいなと。

1.8ℓターボで車重は1.5tオーバー。

170psのトルク30kgf・mとスペック的に
驚きはないが

やはり車重がなあ!
 
街乗りでは十分だが山坂道ではどうなのか?


トルクはあるけど馬力は多少の不足感は出てくるだろうな!


今回、思う存分には試乗出来なかったが


内装は特に変わらずだが
シートはスエード調の一部本革。

ハンドルの触った感じも上質な物で
質感は申し分ないです!

エンジンルームは
ターボエンジンとの事でインタークーラーが真っ先に飛び込んでくる



ただ、SJのターボエンジンのように
化粧カバーはなし。

せっかくの新しいエンジンだけに残念です!



あと、このグレードに限らず
SKは全てボンネットは突っ張り棒なんだよね

古臭いというか、


この辺りは相変わらず親切ではないね。

ダンパーなんて安いもんだよ!

要改善だね。





営業担当者によると
納期は1ヶ月ちょいとの事。

ただ、乗り出し価格は430万円だとポーンポーンポーン

カタログはもらってきた


新型フォレスターは好きだけど
値段は好きになれないね。

昨今の国産車はピンからキリまであるけど

若者は車離れしてるし、
新車の売れ行きだって低迷してるのは現状だよね。

ただ、アルファードやヴェルファイアは
何故あんなに売れてるのか??

不思議だね~


私は、もし次買う車はスバルは間違いないが。

フォレスターは断念するかもしれないな。


ひと回り小さいXVとかインプレッサスポーツも
あるからね!

レヴォーグは買う自信ない(笑)


SKフォレスタースポーツ以外にも
他のグレードは全てマイルドハイブリッド車となり
2.5ℓ車は廃止となりました!


でも、捨て難いなあ。
景気回復したら買えるのにな!




好き勝手に書きました!
私個人的な感想なので真に受けないようにねw


SJもよく出来た車だし古臭い感じはないし。
よく走るし、燃費も良いし。

ただ、今日は点検してもらったら
悪い所が見つかり
来週辺りには入院に入ります!

その事については、またブログに載せます。


では、またね~♪♪