猿ヶ馬場山~! | fore-hareのブログ

fore-hareのブログ

ブログの説明を入力します。

今日(4月9日)午後のフォレんちの桜です。

ほぼ満開になりました。

 

2階の寝室の窓から撮りました。

画像右下の枝垂れ桜はまだ咲き始めたばかりです。

 

 

 

 

クレアとちょっと散歩にも出掛けました。

 

 

 

やっとジャガイモを植えました。

例年なら3月中に植えるのですが、ちょっと遅くなった。

畑もボチボチやらないとね~。(笑)

 

 

 

さて一昨日の4月7日に行ってきた岐阜県の猿ヶ馬場山の記事です。

この山、登山道が無く夏は笹薮に覆われていて登る事が出来ません。

残雪期の今しか登れないというので行ってきました。

 

 

7:00 白川郷のせせらぎ公園駐車場から山登りスタート

先行者と思われる車が2台停めてあった。

 

 

 

まずは、であい橋を渡って

 

 

 

合掌造りの建物の間を通って

 

 

 

 

ゲートの脇を通って

 

 

 

林道を進んでいきます。

 

 

 

1時間半ほど歩くとほぼ雪道になります。

 

 

 

 

2度の渡渉のあと、とりあえずチェーンスパイクを装着してみる。

 

 

 

 

ひたすら先行者のトレースを追いますが、前日・前々日に降った新雪のために

チェーンスパイクは雪団子状態になり歩き難い。

なので帰雲山の山頂手前でチェーンスパイクをはずす。

以降、下山時までアイゼン等の滑り止めは使わなかった。

 

 

 

10:38 帰雲山にて

先行者の方が休憩されていたので撮ってもらった。

フォレは休憩せずに追い越す形となった。

 

 

 

トレースが無いところを歩いても踏み抜きも殆どしない感じ。

持って来たワカンは使う必要が無かった。

 

 

 

 

頂上までもうちょっと。

もうちょっとと思うと結構長い・・・。(笑)

さっきまで晴れていたのに。(^^;

 

 

 

 

頂上手前でBCスキーの方とすれ違った。

下りは速くて楽そう!

 

 

 

12:15 猿ヶ馬場山(1,875m)の頂上に着いた~。

昼までに着くつもりだったけどちょっとオーバー。

 

 

 

御嶽山に

 

 

 

 

乗鞍岳

 

 

 

 

槍・穂高

 

 

 

剱・立山

 

 

 

写真を撮っていると帰雲山で休憩されていた方も到着して撮ってもらった。

 

 

 

いつもの様に

 

 

 

太陽には輪っかが

天気、下り坂?

 

 

 

13:00 下山開始

 

 

 

ここは白山よりもさらに北に位置してます。

 

 

 

なんかいい感じ!(^^)

 

 

 

帰雲山に登り返したくないので、トレースの無い所を下っていきました。

急坂でちょっとビビる所がありました。(^^;

 

 

 

 

雪の無い所まで降りてきた。

 

 

 

 

ショウジョウバカマが咲いていた。

 

 

 

 

白川郷、観光客が誰もいない・・・。(^^;

 

 

 

 

16:04 下山完了~!

めっちゃ晴れてるし・・・。

さっきの太陽の輪っかは何だったんだ??

 

 

先々週は将棋頭山(10時間、18km、累積標高差1900m)、先週はブログ記事はまだ書いていませんが

岐阜の野伏ヶ岳(8時間半、16km、累積標高差1650m)、

そして今回の猿ヶ馬場山(9時間、18km、累積標高差1500m)とフォレにしては

ちょっとハードな山登りが続きました。

このご時勢、来週は流石に山はお休みかな?