将棊頭山~! | fore-hareのブログ

fore-hareのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、山登りから帰ってネットのニュースを見てみると、

「新型コロナウィルス感染拡大終息後の経済対策の一環として、高速道路無料化を検討している。」

との見出しのニュースがあった。

もちろん期間限定でしょうが、「本当に実現してほしい!」

フォレの切実な願いです。(笑)

 

山登りで遠征に行った場合、ガソリン代よりも高速代の方が遥かに大きくのしかかってきます。

例えばフォレ地方から群馬県の沼田インターまで高速に乗った場合、

普通車の通常料金が11,600円、ETCの深夜割引を使うと7,980円。

行きがETC割引、帰りが通常料金というパターンが多いので、往復の高速代が約2万円。

ガソリン(軽油)代は往復でも5千円程度なので、一回遠征すると2万5千円も掛かるので

なかなかおいそれとは行けない値段です。

無料化になれば遠征しまくりなんだけどなぁ!(笑)

 

とにもかくにも新型コロナウイルスが終息してくれないとね!

 

 

 

さて、3月25日に行ってきた中央アルプス、将棊頭山(2,730m)の記事です。

冬山シーズンに入るにあたり、冬の間に1回ぐらいはchataさんと雪山に登りたいなと

打診をしていました。雪が少なかったり、天気が悪かったり、都合が合わなかったりで

なかなか一緒に行く機会がなかったのですが、25日・26日は天気は良さそうで

お互いの都合もバッチリ。最初は北アルプスの冬の定番、唐松岳と思ったのですが

前日に何十cmかの積雪があり、天気とくらすの指数はBだし、風で朝一番にリフトが動くかどうかも怪しい。

冬の唐松岳はフォレも一度登っているし、chataさんも何度も登っている。

「日本百高山の中央アルプスの将棊頭山はどう?」というchataさんの提案があった。

フォレ地方からは白馬まで行くよりも高速代は安く済むし、ゴンドラ、リフト代・駐車場代も

掛からないので経済的だと思い安易にOKした。

 

返事をした後、調べてみると標高差1600m、累積標高差1900m、距離18km。

それも雪山で・・・「マジか!?」と思ったけどもう遅い、すぐに「6時出発ね~!」返事が来た。

 

 

 

 

3月25日 01:10に起床、殆ど寝れていない。

01:40に滋賀の自宅を出発。

長丁場が予想されるので05:00に駒ケ根インターを降りて駒ケ根市内のすき家で

朝食をしっかり食べて登山口駐車場に向かう。

 

 

 

 

 

chataさん、今日一日宜しくです。

 

 

 

 

30分ほどで登山口。

フォレはジャケットと下に着ていた薄い長袖の2枚脱いだ。

 

 

 

 

序盤は雪無し・・・

 

 

 

 

・・・と思ったら、いきなりアイスバーン。

「いい写真が撮れた!」(笑)

本日、2番の核心部。

ここでチェーンスパイクを装着。

 

 

 

 

雪が出てきた。

 

 

 

 

何の足跡?

 

 

 

 

8:50 大樽小屋に到着~。

ここでチェーンスパイクから12本爪アイゼンにチェンジ。

 

 

 

 

 

この日、一番の核心部。

前日に降った新雪でアイゼンは雪団子状態。

アイゼンが効かないし、重いし、足を沢山上げないといけないし。

時折、膝まで沈む雪に体力・気力を奪われます。

 

 

 

 

そんな状態が永延と続きました。

 

 

 

 

あれが将棊頭山かなぁ?

 

 

 

八ヶ岳が見えてきた。

ホントにきつかったですよね~!

 

 

 

 

 

お天気が心の支え!

フォレ天気だったら敗退していたかも。(笑)

 

 

 

 

 

11:03 やっと稜線~!

 

 

 

 

稜線に出た所、風が強いのでジャケットを着る。

ここからはへばったフォレに代わってchataさんが先行。

 

 

 

 

木曽駒ヶ岳、ド~ン。

 

 

 

御嶽山も近い

 

 

 

 

シュカブラ

 

 

 

 

待ってくれ~

 

 

 

 

非日常的な感じがいいですよね。(笑)

 

 

 

 

頂上かと思うと・・・

 

 

 

 

・・・まだだぁ。

 

 

 

テカテカ~。

でもアイゼンがよく効いて歩き易い。

 

 

 

ん?着いたのか??

 

 

 

 

 

11:50 将棊頭山の頂上に着いた~!

 

 

 

 

もう1枚。

 

 

 

 

 

chataさんも

 

 

 

 

木曽駒ヶ岳に

 

 

 

 

御嶽山

 

 

 

 

浅間山・四阿山

 

 

 

 

八ヶ岳~!

 

 

 

 

南アルプス

 

 

 


乗鞍岳~北アルプス

 

 

 

 

写真を一通り撮ったら、少し下ったところで休憩。

木曽駒ヶ岳をバックにカップ麺。

 

 

 

 

 

 

12:55 下山開始。

木曽駒ヶ岳を撮り納め。

 

 

 

 

 

下りもアイゼンは雪団子状態。

一層の事、アイゼンを脱いだ方が良かったのかも??

 

 

 

13:49 大樽小屋で休憩。

 

 

 

 

15:30 登山口。

ここから駐車場までの約30分も長かった~。

 

 

 

 

 

15:55 雪山で累積標高差1,900m、距離18km時間にして10時間のハードな戦いが終わった。

こんなにヘロヘロになったのは久し振りな感じです。

でもまぁ、フォレの山登りは大体いつもヘロヘロなんですけどね。(笑)

終わってみればやり切った感があって、chataさんと一緒に山登りをすることができて

お天気や景色も最高で、楽しい山行となりました。

chataさん、ご一緒していただいてありがとうございました。

また、いつかお願いしますね~。

 

 

 

高速道路、無料化になるといいなぁ!(しつこい)