言いたいことが言えない人…人間関係で困っている人…!(^^)! | ⭐️人はみんな違って素晴らしい!君の才能にありがとうブログ

⭐️人はみんな違って素晴らしい!君の才能にありがとうブログ

ずっと人のために頑張ってきた中島佑樹が、まずは自分を幸せに豊かにすることによって、人を幸せに豊かにすることを試していくブログです♪───O(≧∇≦)O────♪

あなたはIメッセージとYouメッセージという言葉を聞いたことがありますか?


簡単にいうと相手に伝える時の表現方法の一つです。


言いたいことが言えない人…

人間関係がうまくいっていない人…


そんな人には、とってもとっても役に立ちます!!!!!


世の中で使われているのはまだYouメッセージが多いと僕は感じています。


Youメッセージとは

「あなたは○○です」と相手をジャッチする言い方です。


「あなたは仕事ができていません」

「あなたのやり方がうまくいきません」

「あなたはダメな人です」


どうでしょう

心にグサッときませんか?


僕は昔、このメッセージを言われ続け、ストレスで事故や吐血したこともあります。

Youメッセージで罵倒され続けると人は自信を失います。


逆にIメッセージとは

「私は○○と感じます」というように自分が感じたことを伝えることです。


「私は、あなたの仕事ができていないと感じます」

「私は、あなたのやり方がうまくいくとは感じません」

「私は、あなたがダメな人だと感じます」


どうでしょう。

次に質問したくなりませんか?

「どういったところがそう感じますか?」と


これは人に何かを伝える時に非常に大切なことです。


ある女性がいました。

彼女は相手に対して気持ち的にはIメッセージのつもりでしたが、伝える時はYouメッセージで常に伝えていました。


すると彼女の周囲からは、高飛車な人だ、傲慢だ!、話にくい…そんな批判を受けることになってしまいました。本人は全く悪気はなかったのですが、相手には批判されたように聞こえてしまっていたのです。


そのことに気付いた彼女は自分の言いたいことに「私は」と入れるだけで、大きなコミュニケーションの改善になりました!(^^)!


良かった、良かった(^^♪


実はこれば私のクライアントのお話です。

困ったことは一人で悩まず周囲の人の助けを得ましょう!(^^)!


きっと解決策が見つかります!!

どうしてもそういう方がいないなら僕が力になりますよ☆