馬乗る前に | うまのきもち~乗馬クラブ日誌~

馬乗る前に

先日、乗馬と馬術について書いたのですが



今日のお話は、馬に乗る前のお話ひらめき電球



以前来てくれたお客様に聞いたのですが、

いつも通ってる乗馬クラブの馬が、最近馬房で暴れたり、鞍をのせるときに噛んできたりするらしいシラー



そのクラブとは、乗馬をしている人ならほぼ100%が知っている、株式会社の某巨大クラブシラーシラー




なんで馬がその様な行動に出るのでしょう??


馬を知らない人は、
『その馬は気性が荒いのね』で終わってしまうでしょうしょぼん




でも、そうじゃないんですよニコニコ


馬が人間に対して好ましくない態度に出るのには、理由がありますひらめき電球

それは、人間と馬の間にあるべきルールを
普段その馬に接している人が知らない・又は破ってしまった事に原因がありますDASH!



人から馬に求めるルールとは、

噛まない・蹴らない等の最低限な部分から始まります。


人が守らなくてはならないルールは、

安心して過ごせる環境を提供すること・無理強いをしないこと等です。




挙げればキリがないので、最もベースとなるべき所だけを書きましたガーン




大切なのは、お互いにお互いの意志を尊重できる関係に在ることニコニコ

もちろん馬がルールを破れば、馬は叱られ、人が破れば馬は荒れていきますしょぼん





人と馬との良い関係の為にも、まず人がルールを知りましょうキラキラ