クラブで出来たお友達に誘われて、大喜びで、遊びに行ったもえもえ。
約束の時間よりも、30分も早く帰ってきた。
顔が真っ青。
「お母さん。こけちゃったよ~」
「こけたの?大丈夫?」
「痛いよ~」
差し出した左手手首の近くが、腫れている。
嫌な予感。
「グーパーできる?」
「うん。…でもちょっと痛い」
「手を上に挙げてキラキラは?」
「…出来るけど…痛い~」
見ているうちに、腫れがひどくなっている。
あ~。やっちゃってるかも。
整形外科に連れて行きました。
診察を待つ間、よく話を聞いてみたら、転んだのは、遊びに行く時だったらしい。
痛かったけど、遊びに行きたかったから、我慢したんだって。
右の肘はすりむいていて、そこは絆創膏貼ってもらっていた。
「お母さん、しりとりしようよ」
「え?しりとり?今?」
「だって、遊びに行っていた時は、痛くて、ちゃんとしりとりできなかったんだもん」
おいおい~。
そんなに、我慢してまで、しりとりしなくてもいいんじゃないの?
一目見るなり先生は言いました。
「あ、折れてますね。レントゲン撮りましょう」
やっぱり…ね。
もえもえは、これが3回目の骨折です。
あの腫れ方は、危ないと思ったんだよね。
まだ若いので、1ヶ月位で治るでしょうってことでした。
今夜は熱が出るかもしれないし、痛むかもしれない。
その時は、痛み止めを飲んでくださいってことでした。
歯医者さんでもらった、カロナールでいいってことで、お薬は出ませんでした。
ギブスをはめて、切り込みを入れました。
これから、もっと腫れるかもしれないから、切り込み入れておくんだって。
もえもえは、だんだん痛みがひどくなってきたみたい。
右手で支えていないと痛くて我慢できなくなってたから、ギブスをはめて、三角巾で腕をつったら、楽になったようです。
もえもえが、帰ってきて、最初に言った一言は…
「ねぇ~しりとりしようよ!」
痛いんじゃないの?
なんで、そんなにしりとりにこだわるの?
わからないなぁ~。