南国のねぷた祭り | 人生いぃ薔薇の道

人生いぃ薔薇の道

楽しい暮らしの工夫♪

有名な青森ねぶた祭ですが~

 

遠く離れた鹿児島、知覧町でもねぷた祭りがありました祭

 

 
 

 

私は、あることも知らなかったのですが~アセアセ

 

青森県平川市との交流がきっかけで、今年26回目だとか目

 

友人に誘われて鹿児島中央駅からバスで1時間チョイ

初めて行きましたルンルン

 

 

 

 

商店街は始まる前から大賑わい音譜

 出店も沢山で並んでいます

 

友人曰はく「知覧の全住民が繰り出してるみたいねーラブラブ」って爆  笑

 

近くには特攻隊員の母、鳥浜トメさんの富屋食堂がありました。

映画にもなりましたね…

 

 
 石原慎太郎さんは、トメさんの功績は国民栄誉賞に値すると申請したものの、知らない人だからと受け付けてもらえなかったのが悔しい…と話していました。
 
 
現在は、資料館になっています

 

 

 
 
近くには公園もあって良い所でした。
プチ観光をしていたら〜
 

7時から大車が5台、小車3台連なって商店街を賑やかに練り歩き出しました。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

青森のねぶた祭りは、8月2日から7日

台車が何台も連なって圧巻でしょう

ねぶたは立体的で

知覧は弘前の扇型なのでねぷた祭りと言うそうです星

 

青森、弘前には、なかなか行けないので、知覧で観ることが出来て熱い体験になりましたルンルン